2016年07月30日

胃腸と風邪







IMG_6647.ca14.JPG

木曜日。朝食も食べないで

昼までダルそうに寝ているなぁと思ったら

むくっと起きて、多めの胃液を吐いてしまいました。
















IMG_6643.ca14.JPG

うちの地域のわんこたち

胃腸が弱っている子が最近多いそうです。



朝晩の気温差とかジメジメ続きで

体が追い付かないようです。



食欲が落ちたり、胃液などを吐いたり

便にゼリー状のものが混ざっていたら

病院へ行くことをお勧めします。
















IMG_6644.ca14.JPG

バルドはすぐ食欲が戻り

咳も少なく過ごせています。



夜中に背中をさすったり

頓服を飲ませることは

3週間ほどありません。

ありがたいです♪
















IMG_6645.ca14.JPG

私のほうが数十年ぶり(?)に

風邪で内科のお世話になりました。



微熱と咳でね・・・・・



胸にシールを貼ったら

気管がだいぶ楽になりました♪
















IMG_6646.ca14.JPG

バルドも咳の辛さを知っているからか

私が、しつこく咳こんでいると

心配して微妙な距離から見守ってくれます。


すっかり体調が逆転しちゃった^^;


バルドのためにも早く治したいです。






みなさんも気温の変化やクーラーの冷え

夏風邪にお気をつけてくださいね!










ニックネーム BALD at 22:28| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ケーキ太り










IMG_6635.ca14.JPG

1週間かけて、誕生日ケーキを食べたら

太ってしまったバルドぢいちゃん。
















IMG_6636.ca14.JPG

ケーキの分、ご飯の量を調整していましたが

体重を計ったら、6.1kg。

かなりのデカパピです^^;
















IMG_6640.ca14.JPG

病気や年齢を考えると

太れることは良いことですが


あまり増量すると

何かと負担が出てきてしまいます。
















IMG_6641.ca14.JPG

ゆっくり減量しましょうかねぇ。


ここにきて、ダイエットってのも

いろいろと考えてしまいますが・・・
















IMG_6642.ca14.JPG

って言いながら、おにぎり食べてるべさ!





(写真は6月の様子でした^^)











ニックネーム BALD at 22:56| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

早めのお祝い*2










IMG_6743.ca15.JPG

まだ記念写真中。
















IMG_6745.ca15.JPG

連写の嵐。
















IMG_6749.ca15.JPG

たまらなくなってきたバルドぢいちゃん。
















IMG_6756.ca15.JPG

「早くあげろよ!」って話でございます。
















IMG_6763.ca15.JPG

カップケーキは人間用。
















IMG_6768.ca15.JPG

この日は、これだけね。
















IMG_6775.ca15.JPG

待たせてごめん。さあ、どうぞ!




本当の誕生日も調子が良かったら

またお祝いする予定です^^;











::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’゜::*’





拍手やメッセージありがとうございます(*´∀人)





◎Bazalkaさんへ

あたたかいメッセージありがとうございました!
とっても嬉しく、また胸がいっぱいになりました♪
このまま調子の良い日が続いてくれることを
願うばかりです(人´∀`)

茶葉子









ニックネーム BALD at 20:37| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

早めのお祝い*1









IMG_6725.ca15.JPG

8月1日が誕生日ですが

今とっても体調がいいので

早め早めにお祝いをしました。




昨年は立派なケーキを用意していたのに

誕生日前日に具合悪くなったからねぇ・・・
















IMG_6710.ca15.JPG

素直に数えて人間なら、高校1年生?



小型犬の人間年齢なら 『80歳』
















IMG_6728.ca15.JPG

胸がいっぱいです。
















IMG_6739.ca15.JPG

母にガッチリつかまれています。
















IMG_6740.ca15.JPG

記念写真の時間が苦痛です byバルド
















IMG_6742.ca15.JPG

数年前から、「これが最後になるかも・・・」と思いながら

お祝いしています。



写真たくさん撮りました。


よかったら次回も見てね!










ニックネーム BALD at 21:04| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

うふふっ









IMG_6792.ca15.JPG

わんこケーキだよ!














IMG_6790.ca15.JPG

解凍しただよ!










ニックネーム BALD at 22:17| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

表情がいいね^^









IMG_6618.ca14.JPG

最近とっても笑顔が増えたバルドぢいちゃん。



ふと見ると微笑んでいるし


お話しするとシッポとお尻フリフリ。


散歩中、足を引きずりながらも

突然、笑顔で走ったりします。




ある程度、状態が戻ってきて

体調が楽なのが嬉しいのかしら?



私たち家族も

そんな様子を見て、幸せいっぱいになります♪


















IMG_6619.ca14.JPG

あと、母と勝手に考えたのが

白髪で顔が優しくなったのもあるけれど



年を取って、耳や目が少し不自由になったり

体もギラギラと動かせなくなって

よその犬と争う気も失せたからこそ



心身共に穏やかで平和に過ごせるんじゃないかって。


















IMG_6622.ca14.JPG

ちょいとマヌケで「ぽわ〜」とした顔になったけれど

それは「今、幸せなんだよ!」って証拠の

表情なのかな〜って推測してみました。




体が弱って

何かとツライ場面を見る機会も多くなったけれど


老犬と過ごす時間も素晴らしいものですね!

これからもずっと、このひと時は

大切な宝物になっていきそうです(*´▽`*)



















IMG_6624.ca14.JPG

あっそうそう。

「1」「6」の数字ロウソク買えましたよぉ(^^♪











ニックネーム BALD at 20:25| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

内緒で準備♪










IMG_6680.ca14.JPG

こちら蒸し暑いです。。。



若い頃なら、30度近い室温でも

けっこう平気だったのに



最近は、26度ほどでも呼吸が荒くなり

かなり辛そうなバルドぢいちゃん。



そんだけ心臓が弱っているんだなぁー

頑張ってるなぁーと感じながら

急いでクーラーをつけています。
















IMG_6677.ca14.JPG

そんなこんなでも調子は良い方なので

そろそろ早めに誕生日を祝ってやろうと



冷凍ですが、わんこ用の誕生日ケーキを

用意しました^^
















IMG_6679.ca14.JPG

ロウソク16本。



小さなケーキにロウソク16本も立てたら

スイーツ火災が発生しそうなので



数字のロウソクを探しているのですが

欲しい数字だけ、なぜだか

スッポリと売り切れていたりする・・・・・・
















IMG_6676.ca14.JPG

明日でもまた、数字ロウソクを探しに

さまよってみようと思います。











ニックネーム BALD at 19:37| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

おばんです三日月









IMG_6427.can14.JPG

月・火は咳が出て、夜中に頓服を飲ませましたが

その後、落ち着いて元気に過ごしています。
















IMG_6429.can14.JPG

昨日は、薄汚れていたので足を洗い

体は濡れタオルでザッと拭いてあげました。



疲れて夜に咳が出るかな?と心配していましたが

ほとんど咳なく、横になって眠ってくれました♪



今晩も落ち着いてくれますように。。。
















IMG_6357.ca14.JPG

バルドが落ち着いているので安心したのか

今日は私がかなり強めの片頭痛で寝込むことに・・・



こんな強いのは8年ぶりぐらいです。

死ぬかと思った^^;



バルドを看取るまでは

何があっても死にたくありません!



ちゅーか、私みたいなのが

ダラダラ長生きしてしまうタイプかもね(´-∀-`;)











ニックネーム BALD at 22:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ピチョンっ








IMG_6631.ca14.JPG

湿度に弱いバルドぢいちゃんのために

お手頃価格の除湿機を買いました(後ろの白いの)
















IMG_6629.ca14.JPG

デシカント式は温風が出てくるので

小寒い北国には合っているかもしれません。
















IMG_6632.ca14.JPG

雨で室内干しが乾かないときは

助かります。
















IMG_6633.ca14.JPG

「ピチョンっ ピチョンっ」と

水が溜まる音がすると

なんだかワクワクします(*^-^*)
















IMG_6634.ca14.JPG

バルドへの効果は、まだよくわかりません。


週末は、わりと元気にしています。











ニックネーム BALD at 21:42| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

星にも願いを☆彡








IMG_6566.ca14.JPG

水曜日の明け方、吐いてしまい

その後、昼までグッタリしていましたが
















IMG_6592.ca14.JPG

今日は、夜の咳がほとんどなく

朝早くから、ごはんの催促。

散歩もマイペースに楽しめました。
















IMG_6594.ca14.JPG

日々、体調が変化。
















IMG_6601.ca14.JPG

好調な日が続いてくれることを

願うばかりです。。。
















IMG_6565.ca14.JPG

夜、寝る前にも


「咳が出ないように・・・」


「苦しいことなく横になって眠れますように・・・」



おでこ合わせて、願掛けしています(*^^*)











ニックネーム BALD at 19:45| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

良い悪いの繰り返し








IMG_6575.ca14.JPG

週末。昼夜共にかなり調子よく過ごしていましたが

今週に入って夜、少し咳が出てきたのと

横になれず、伏せの姿勢で眠るように・・・

















IMG_6576.ca14.JPG

咳がひどいわけでは無かったので

毎晩、悩んでは頓服薬を飲ませずにいましたが



獣医さんに相談して

咳が酷くなくても、落ち着きなかったり

横になれず苦しそうなら

迷わず頓服薬を飲ませて良いことになりました。



これで、私も少し気持ちが楽になりました。

















IMG_6577.ca14.JPG

食欲もあるし、変わりないと思っていましたが

診察してもらうと、まず舌が青かったのと

いつもより脈が悪く、腰も辛いことがわかりました。



やっぱり、少しずつ弱ってきているそうです。

















IMG_6578.ca14.JPG

腎臓病の治療でしている点滴に

利尿剤を入れてもらいました。



オシッコいっぱい出して

肺や心臓が楽になってくれたらいいです。
















IMG_6671.ca14.JPG

今、バルドは横になってスヤスヤ眠れていますが

夜から、右後ろ足が不安定でふらつくのが気になります。



いや〜な胸騒ぎがして気持ち悪い・・・



ただの食べ過ぎによる胸やけならいいのですが・・・・・・











ニックネーム BALD at 23:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

祝(^^♪調子よい日






IMG_6527.can14.JPG

豆乳とさつまいものわんこケーキ(先月の写真)











IMG_6529.can14.JPG

来月はバルドの16回めの誕生日が来ますが

その時、元気かわからないので











IMG_6532.can14.JPG

おいしく・楽しく食事ができる

調子が良い日に

ごっつぉー(ご馳走)をあげることにしています。











IMG_6533.can14.JPG

「なんでもない日 おめでとう!」ってな感じ。











IMG_6534.can14.JPG











IMG_6535.can14.JPG











IMG_6537.can14.JPG

口に入っていたと思ってたのね^^;
















IMG_6538.can14.JPG

やり直し











IMG_6540.can14.JPG

短時間で学習できた♪











IMG_6542.can14.JPG

頓服薬を飲ませた夜以降

不思議と毎晩、極端に咳が少なくなり

横になって、穏やかに眠れています。



ここまで回復できるとは思っていなかったので

かなり嬉しいです(^^♪



バルドが落ち着いてくれると

私も休める時間が増えて、ありがたいです。













IMG_6528.can14.JPG

次は、夜眠れるようになったお祝いをしよう!

ケーキ買ってこなきゃねー

それとも肉がいいべかぁー











ニックネーム BALD at 20:51| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする