2016年09月23日

目薬おめでとう!







IMG_6862.ca15.JPG

3月に左目の角膜が急に溶けてから

4種類の目薬を

1ヵ月 1日10回。

その後 1日6回。

半年がんばってきましたが


















IMG_6864.ca15.JPG

検査をしてもらったら

眼球のキズが見えなくなったので

1種類 1日2回に減りました♪

やっと目薬地獄から

解放された!!!








v▼ ̄w ̄▼v ☆祝☆ v( ̄ー ̄)v


















IMG_6865.ca15.JPG

よく ここまで回復したね!

バルドぢいちゃん がんばりました!

えらい子ちゃんっっ!!











ニックネーム BALD at 22:45| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

敬老の日おめでとう








IMG_6934.ca15.JPG

ご長寿おめでとう!


















IMG_6935.ca15.JPG

お祝いと数字ロウソクはセットです^^


















IMG_6937.ca15.JPG

ちょっと前の写真です。

早め早めに敬老のお祝いをしました。




今日はピッタリ昼の12時まで寝て

起きてすぐ胃液を吐きました・・・・・




敬老の日用に用意していた

体に優しい わんこドーナツは

体調を見てから、あげたいと思います。












ニックネーム BALD at 19:47| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ぼくも食べたい!!








5月の様子ですが、今と変わりありません。

(BGMとバルドの声あり)








先週の朝食は全て自力で食べられました!




今まで使っていた器だと舌の動きの悪さで

食べ物が床に散らばってしまいましたが



縁が内側に入ったお皿を使ったら

ほとんど こぼさず上手に食べてくれます。



細かな変化で、やる気や楽しさが戻ってくるんですね!

今週も朝昼晩。

自分で楽しく食事をしてほしいです^^











ニックネーム BALD at 20:09| 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

わんこ本







IMG_6866.ca15.JPG


号泣までは、しなかったけれど

鼻に「ツンっ」ときました。














ニックネーム BALD at 22:48| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

朝方・・・







IMG_6874.ca15.JPG

また少し咳をするようになってきました。




咳が出るとムクッと起きて

すぐ私のほうを見るので

「だいじょうぶかぁ〜?」って手を振ると

パタンっと倒れて寝ます。




これぐらいで済んでいるうちは

まだいいのですが・・・・・











ニックネーム BALD at 23:18| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

いい季節







IMG_6873.ca15.JPG

クーラー終わりました。

気温も湿度もちょうど良く

バルドの調子が、またひとつ上がった感じ。
















IMG_6938.ca15.JPG

アイス枕が懐かしく感じられるほど

急に朝晩涼しくなりました。




涼しさと共に食欲の秋へ。
















IMG_6939.ca15.JPG

朝食はたまに自力で食べる日も・・・




昼。そして昼より夜。

底なしの食欲を見せます。




トンカチでドライフードを砕いたり

椎茸もおろし器で摩り下ろしたり

とにかく何でも細かくしたら

食べる楽しさが復活しました!
















IMG_6870.ca15.JPG

1年前より、ひと回りサイズが

大きくなったようです。

抱っこしていると手がしびれます^^;




バルドには

「 国民栄誉賞 」

ではなく




『 国民栄養賞 』

をあげたいぐらい

立派な肥え具合です^^;











ニックネーム BALD at 21:11| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

早く散歩いこー!







これは7月の様子(BGMあり)







今日も少し散歩しました。

休み休み ノコノコと。




ごはんもガツガツ食べました。

動くとお腹が減るよね!




食欲と元気。

戻ってきています^^











ニックネーム BALD at 21:39| 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

祝☆61歳








IMG_6917.ca15.JPG

すぐ飼い主が数字を入れ替えちゃう問題(VーV) フフッ














ニックネーム BALD at 22:35| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

すぐ祝っちゃう件







IMG_6911.ca15.JPG

何度も16歳を祝う会(笑)
















IMG_6912.ca15.JPG

課題だった恐怖の夏3ヵ月間を

頑張って乗り越えてくれたので

かぼちゃチーズケーキでお祝いです。
















IMG_6913.ca15.JPG

何度も祝うので不信感を持っているらしい^^;
















IMG_6918.ca15.JPG

まだ朝食は介助で食べていますが

少しずつ食べる楽しさが戻ってきました。
















IMG_6922.ca15.JPG

昨日は散歩へ行けました♪
















IMG_6924.ca15.JPG

次の目標は

「またイチョウ並木へ行くこと」












ニックネーム BALD at 23:14| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

そっちだったのか・・・








IMG_6849.ca15.JPG

夜中の雨風は、かなり強かったですが

うちの地域は台風の被害はありませんでした。




各地、被害の様子をニュースで見ると

胸が痛みます。




いろんなことが変化してきました。

北海道には梅雨があるし

台風も来る場所になってしまいました・・・




新しい台風の動き。気になります。





















IMG_6848.ca15.JPG

バルドは治療中、機嫌がよくなるので

いつも、たくさんのオヤツを頂いています。





で、今日獣医さんにオヤツを頂いた時

口の動きが前よりも悪くなったことがわかりました。





老化によって咀嚼したり、舌を動かしたり

飲み込む力が弱くなっているようです。

















IMG_6907.ca15.JPG

いくらか夏バテはありましたが

食欲が落ちたとか、口内に傷があるとか

口にマヒがあるとか

腎臓の数値が悪くなったとかではなく





食べることが何より大好きなのに

今までのように元気に口を動かして食べられなくなり

もどかしかったり、いら立ったり

悲しかったりして、食事が楽しめなくて

自ら進んで食べなかったようです。


















IMG_6569.ca14.JPG

奥歯がないのでポロポロ食べ物を落としていたと

考えていましたが



思うように口が動かせなくて

食事中、悩んでいたとは・・・・・



そこに気づかなくてごめんね バルド。





帰宅してから、ドライフードを細かくして

スープや缶詰と混ぜてみたり




ササミや野菜も、もっと細かくしたら

勢い良く完食してくれました^^




これからはペースト状ぐらいに潰したり

葛などでトロミをつけたり

口に負担なく楽しく食事ができるよう

勉強して工夫しようと思います。










*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




Bazalkaさん ありがとうございます▼^w^▼










ニックネーム BALD at 23:19| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする