2016年11月23日

良い方向へ






IMG_7354.ca16.JPG

みなさん おばんでした!

急に寒くなりましたが、お元気ですか?

大きめの地震もありましたが、ご無事ですか?
















IMG_7136.ca15.JPG

週2回の通院で治療をしてきましたが

老体には、辛くなっているのでは?

という話になり

今週から週1回通院へ変更となりました。
















IMG_7135.ca15.JPG

今まで2回に分けていた治療を

1日でフルコースやってしまうことになるので

それはそれで負担かな?とも思いましたが

今のところ、フルコース治療で問題なし。



週1通院は、いろんな意味でありがたいです♪
















IMG_7351.ca16.JPG

季節の変化とともに

また夜間から朝方の咳がつらそうなので

肺を楽にする為、漢方薬をひとつ減らし

利尿剤を飲むことになりました。



咳が楽になったら、また元に戻すそうですが

利尿剤を飲むと「おもらし」をするようになるので

また心配事が増えます^^;




オシッコの失敗は、本人(犬)傷付くんだよねぇ〜

自分のせいじゃなく、薬のせいなんだけれど

それが理解できないからなぁ〜





心のケアもしながら

この変更が全て良い方向へ行ってくれますように(^人^)



















IMG_7146.ca15.JPG

先日、公園でバルドの散歩をしていたら

少し離れたところで

よその大型老犬も散歩しているのを見かけました。




すると大型老犬の飼い主の男性から

「何歳ですかぁー?」

叫び質問をされました。






茶葉子 「16ですー!」





男性 「うちは、14ですー!」





男性 「介護してますー!」





茶葉子 「うちも同じようなもんですー!」






その後、私たち無言でゆっくり

うなずき合い、別れました。















IMG_7350.ca16.JPG

言葉が無くとも、言いたいことは

何となくわかりました。





「大変だけれど、一番頑張っているのは愛犬だから

私たち飼い主も一緒に頑張りましょうね!」





うなずきの中に、そんな言葉が

含まれていたと勝手に思っています^^















ニックネーム BALD at 20:27| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

落葉と






IMG_7313.cana16.JPG

公園へ行ったら、芝を楽しげに歩き回るけれど

昼に疲れさしても、やっぱし夜眠ってくれません。。。
















IMG_7315.cana16.JPG

丑三つ時、パッチリ目覚めて

3時間ほど眠ってくれない夜。




ずっと体を擦ってあげているうちに

私の方がウト〜っと一瞬眠ってしまうと


「抜け駆けすんな!」と言わんばかりに

歩き回り起こされるし・・・

















IMG_7297.cana16.JPG

「お!! 今晩は静かに眠れそうかな?」

と、目がトロトロいい感じの様子の夜も


バルドは眠りたいんだけれど

今度は単発的な咳がしつこくて

結局、眠れなかったり・・・

















IMG_7324.cana16.JPG

暗闇になると不安がるから

一晩中、電気をつけておくと安心したことがあったので

連日、夜中も部屋を明るくしていると



ある晩

「眩しいから電気を消してくれ」的な

クールな表情をされたり・・・
















IMG_7326.cana16.JPG

獣医さんが言うには

「バルドくんの1日の中に2日あるのでは?」説



活動的な時間と眠る時間が

1日にそれぞれ2回(2日間過ごすような感じ)

4〜5時間昼寝すると、24時間がリセットされる感じ。




う〜ん わかるべか?




私、この言葉を聞いて

「なるほどな〜じゃあ、仕方ないなぁ〜」

少し諦めがついてきました。




その日、その晩。

臨機応変に付き合うしかないんだべなぁ〜



頭じゃ理解しているつもりでも

体がついてこないんだよなぁ〜















IMG_7328.ca16.JPG

ファイターズの優勝パレードは

一緒に見るどころか

バルドはテレビの前でぐっすり眠ってしまい

喜びを分かち合えませんでした^^;



前回のパレードは

もっと若くて元気だったのにね^^;










ニックネーム BALD at 21:02| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

犬もおとなになるたび弱くなるよね






IMG_7137.ca15.JPG

10月末から「昼夜逆転」して寝てくれません。

認知症ではなく、老犬になると仕方ないようです。
















IMG_7138.ca15.JPG

昼間ぐっすり眠る。

夜、人間が眠るころ目が覚める。

部屋が真っ暗。家族がいない。

「どうしたの??」

とっても不安になるそうです。

祖母もそんな時あったなぁ
















IMG_7139.ca15.JPG

あったかい日は散歩へ行ったり

家でも日光浴をたっぷりさせたり

対策はしているのですが

どうしても夜中目覚めてしまいます。
















IMG_7140.ca15.JPG

バルドは茶の間の真ん中。

私は横の畳の部屋で2メートルほど距離を置いて

様子を見られるところで寝ています。

ベッタリし過ぎると互いに気になるので。



もう、この感じは2年になるでしょうか。。。
















IMG_7140.ca15.JPG

最近、夜中目覚めたバルドは

大きな音を出したり(トイレを蹴るなど)

足音が出るようフローリングを歩き回ったりして

私を起こそうと必死です。

オシッコの合図の場合もあります。
















IMG_7141.ca15.JPG

私が起きると喜んで小走り。

寝床に戻りますが、それからが長い。

ずーっと体をさすり、良い時でも15〜20分。

やっと眠りに落ちてくれます。




一晩でこれを平均3回。

必ず、午前0時台〜夜明け頃の間。

そろそろ、こっちもグッタリしてきたよ^^;
















IMG_7144.ca15.JPG

初夏に心臓病の咳で苦しんでいるときは

眠たいのに眠れず可哀想だったので

あの時から比べれば、まだいいのかな〜

夜鳴きもしていないし。
















IMG_7438.ca16.JPG

スーパームーンの日も、ソワソワしちゃって

全然寝てくれないの。

月明かりが眩しくて・・・

天窓も良し悪しですなぁ〜















IMG_7153.ca15.JPG

またひとつ、ご長寿老犬の階段を上り始めたバルド。

疲れでイライラしたりせず

今まで心の支えになってくれた恩返しだと思って

愛情いっぱい接していきたいです。





今晩から、バルドの横にピッタリ布団をひいて

添い寝してみようと思います。

少しは不安感が解消されるといいんだけれど・・・












ニックネーム BALD at 16:09| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

もういちど






IMG_7132.ca15.JPG

ぢいちゃんには、あったかい所にいてもらって・・・
















IMG_7412.ca16.JPG

小雪がチラつく中、もう一度見てきました。
















IMG_7398.ca16.JPG

11月はじめ。イチョウ並木。
















IMG_7397.ca16.JPG

昨年より、やっぱし黄色さがイマイチでした。。。
















IMG_7400.ca16.JPG

この景色 大好き♪
















IMG_7403.ca16.JPG

鮭。10匹ぐらいいるだよ!

わかるかな?
















IMG_7410.ca16.JPG

桜の木は真っ赤。
















IMG_7411.ca16.JPG

本格的に、冬が始まりそうです。











ニックネーム BALD at 19:42| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

優しい犬の服






IMG_7381.ca16.JPG

「落ちる〜!」と若いころ怖がっていたベンチ。

今じゃ、全く怖がる様子なし。
















IMG_7383.ca16.JPG

急に寒くなりコートの季節になりましたが

目薬の時、ご褒美のおやつをあげていたら

かなり太ってしまい

持っているコートは

これしか着れなくなってしまいました・・・
















IMG_7384.ca16.JPG

この年齢で太ってしまうとは想定外。

これからまた老いていくことを考えると

体力があるのは良いことなので

現状維持で気を付けているところです。
















IMG_7385.ca16.JPG

真冬に向けて、もう少し厚手のコートを。と思い

ペットの洋服を見て回りましたが

前々から、ホントに「マント式の服」って少ないですよね!

かぶり式が多くてガッカリします。
















IMG_7387.ca16.JPG

5歳頃から、脊椎や関節の病気があるので

首や足に負担がない

着せやすいデザインを探すのは大変でしたが

老犬になって、体の硬さも加わり

もう「マント式(ポンチョタイプ)」しか

着られなくなってしまいました。。。
















IMG_7395.ca16.JPG

背中やお腹が、ボタンやチャックの

脱ぎ着しやすい服も増えてきましたが

もっと体を動かさなくても楽な

体に痛みがある子や老犬にも優しく着られる

わんこの洋服が増えてほしいです。











ニックネーム BALD at 16:54| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

そろそろどうかな?






IMG_7371.ca16.JPG

10月末。
















IMG_7392.ca16.JPG

もう一度、イチョウ並木を見に行きました。
















IMG_7370.ca16.JPG

微妙な色付きにガッカリですか?ぢいちゃん^^;
















IMG_7372.ca16.JPG

今年は秋が少なかったから

ゆっくり色を付けられなかったのかな?
















IMG_7374.ca16.JPG

イチョウの木を見上げると・・・・・・

















IMG_7394.ca16.JPG

まあるい銀杏が

ぷっくりしていました。











ニックネーム BALD at 21:03| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

さつまいも男子







IMG_7097.ca15.JPG

お待たせっ さつまいもだよ!











IMG_7107.ca15.JPG











IMG_7109.ca15.JPG











IMG_7115.ca15.JPG











IMG_7116.ca15.JPG











IMG_7118.ca15.JPG











その後・・・














IMG_7092.ca15.JPG

ってことは・・・口も拭いたな^^;











ニックネーム BALD at 19:56| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

真っ赤なお土産








IMG_7291.ca16.JPG

持ち帰ったモミジの葉と添い寝。
















IMG_7290.ca16.JPG

疲れたっしょ〜
















IMG_7292.ca16.JPG

カラーの夢が見れるといいね!











ニックネーム BALD at 19:36| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

色付いてきたかと・・・






IMG_7258.ca16.JPG

10月中頃

イチョウ並木を訪れましたが・・・

















IMG_7287.ca16.JPG

まだ「緑色」がいっぱいでした!
















IMG_7264.ca16.JPG

いい顔してるかな?
















IMG_7265.ca16.JPG

楽しんでるかな?
















IMG_7280.ca16.JPG

黄色くなったら、また来ようね!










ニックネーム BALD at 16:27| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする