2016年12月31日

もう食べちゃう






IMG_7808.ca16.JPG

バルドが待ちに待っていた

犬用おせちが届きました!













IMG_7809.ca16.JPG

「今年が最後になるかも・・・・・」

と思いながら買うおせち。

今年が3個目となりました!













IMG_7815.ca16.JPG

今年は奮発してデパートのおせち。

しかも冷凍じゃないんだよ〜

人間はコンビニのおせちなのに^^;













IMG_7816.ca16.JPG

若い頃のようにクルクルまわり

元気な声を出していました^^













IMG_7818.ca16.JPG

だって 奮発 したんだもの (さわを)









ちょいと早いですが

食欲があるうちに、新鮮なうちに

今晩から食べてもらいました。







食べるのを手伝ったので

食事中の写真なし。











IMG_7819.ca16.JPG

興奮して震えながら食べた後

満足したのか座ったまま半分寝てしまいました。。。













IMG_7822.ca16.JPG

そして こてんっ。



完食するのに2〜3日はかかるかな?













IMG_7823.ca16.JPG

全国にこの状態の人が

この時間帯どれぐらいいるんだべかねぇ。。。























IMG_7580.ca16.JPG











IMG_7582.ca16.JPG











IMG_7581.ca16.JPG


犬的こころ 2016/12/31


バルド・茶葉子










ニックネーム BALD at 21:36| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

おせち待ちと運動









IMG_7780.ca16.JPG

おせちが今日届くと思っていたのに

明日届くと言われた時の顔。
















IMG_7760.ca16.JPG

今年 最後の治療へ行ってきました。







IMG_7761.ca16.JPG

待合室で他の飼い主さんと犬用おせちの話をしていたら







IMG_7762.ca16.JPG

16年も生きていると言葉がわかったのか







IMG_7763.ca16.JPG

帰宅すると玄関ばかり行き、宅配便を待つバルドぢいちゃん。







IMG_7764.ca16.JPG

今日は届かないことを数回伝えると







IMG_7765.ca16.JPG

理解したのかショックな表情でした^^;







IMG_7766.ca16.JPG

そんな時は家の周りを歩いて、気分転換しましょう。







IMG_7767.ca16.JPG

もう町内一周も体力的にキツクなってきました。







IMG_7768.ca16.JPG

雪山に何度もぶつかりながらも前へ進みます。







IMG_7769.ca16.JPG

頑張った分、明日おせち美味しく食べられるよ!










ニックネーム BALD at 20:56| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

少し楽に・・・







IMG_7603.ca16.JPG

目薬の種類を変え、回数を増やしたら

右目が少し楽になった様子です。
















IMG_7587.ca16.JPG

痛い時は、目を閉じ眠る時間が多かったり

目薬がしみて、もがいていたり

可愛そうでしたよ。。。
















IMG_7588.ca16.JPG

外に出ると気が紛れるみたい。

寒くても やっぱし雪が好きなんだね!















U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U


◎バザルカさんへ

お返事遅くなりました!ごめんなさい・・・
メッセージありがとうございました。

このまま年末年始は、どうなるんだろうと心配しましたが
なんとかここまで復活してくれました。

目のことはあるけれど
食欲が出てくれたのは一番うれしいです(*^-^*)

茶葉子









ニックネーム BALD at 19:57| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

16回目のクリスマス







IMG_7616.ca16.JPG

食欲や動きが戻って喜んでいたのですが・・・
















IMG_7610.ca16.JPG

免疫力の低下から

右目の角膜が溶けたというか

深めの傷が出来てしまいました。
















IMG_7611.ca16.JPG

痛いだろうって。

今日の写真ではないけれど

右目の開きが小さくなってしまいます。



反応が薄くなってきたので

右目の視力は、ほぼ無いような感じがします。
















IMG_7612.ca16.JPG

でもね、混んでいる動物病院では

老若男女いろんな人に可愛がってもらい

すごくいい表情をしていました。
















IMG_7614.ca16.JPG

みんなと交流して疲れたとさ。



辛いことを受け入れながらも

楽しむことを忘れないバルドぢいちゃんです。

















IMG_7723.ca16.JPG

ドイヒー大雪再びで

買いに行けなかったので

簡単にケーキを作りました。
















IMG_7727.ca16.JPG

今日と明日で半分ずつ食べてもらいます。



















IMG_7634.ca16.JPG

サンタさんには

「 免疫力をください!! 」って

お願いしようかね^^;











ニックネーム BALD at 16:48| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ぽっちゃり戻り







IMG_7007.ca15.JPG

食欲が かなり回復して

減っていた体重が戻りました!
















IMG_7008.ca15.JPG

ぽっちゃり体系に戻り

動きがドタドタしています。
















IMG_7009.ca15.JPG

「この状態で体重が戻るなんてスゴイ!!」

病院でほめられました▼^w^▼v
















IMG_7011.ca15.JPG

舌や口の動きは、また悪くなっているので

お皿から食べ物をすくうのが

難しくなっています。
















IMG_7012.ca15.JPG

再び食べれるようになった治療食の缶詰や

マッシュポテト的なものを

小さな団子状にして与えています。
















IMG_7013.ca15.JPG

今まで、良かれと思って

金づちで細かくしていた

ドライフードも
















IMG_7014.ca15.JPG

細かいより固形が食べやすいらしく

丸いまま、おやつ感覚で食べているというか

「ゴックン」飲みしています^^;
















IMG_7015.ca15.JPG

しっかり食べても足りない時は

台所をウロつくようになりました。
















IMG_7016.ca15.JPG

あんなに食べなくて困っていたのに

1カ月ぐらいで、こっちで調整してやらないと

食べ過ぎるまでに回復してくれたのは

『うれしい悲鳴』っつーやつです^^;










ニックネーム BALD at 17:52| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

すなおと日向ぼっこ






IMG_7523.ca16.JPG














IMG_7522.ca16.JPG


ほわ〜ん











ニックネーム BALD at 21:14| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

戻ってきたよ♪





IMG_7566.ca16.JPG

動きも食欲も、だいぶ戻ってきました♪




やっぱし、利尿剤はバルドの調子を狂わします。

よっぽどのことがない限り

もう利尿剤は飲ませたくないなぁ・・・
















IMG_7567.ca16.JPG

目の充血は「感染症」

体が弱っているので仕方がありません。


目薬の順番を変えたら

充血が薄くなってきました。

















IMG_7568.ca16.JPG

眼球を観察すると

黒目の内出血や角膜のヨレが

分厚くなっているのがわかります。

白内障も進んだ様子。
















IMG_7569.ca16.JPG

雪は、お日様の光を反射するので

楽しいんだけれど、ほぼ周りが見えなくなるようです。

最近、雪山によくぶつかります。




バルドの前に立って、手を振り声を出し誘導すると

歩くのが怖くなくなるようで

笑顔で後に続いてくれます^^





















* 今日の様子 *




危なっかしい歩き方がまた

めんこくてたまりません(親ばか重症)





秋から動画の色がモノクロっぽくなるように・・・

4年も使っていれば、そろそろカメラも

ダメになってくる頃だべか^^;











ニックネーム BALD at 19:47| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

きょうのばるど








IMG_7598.ca16.JPG

外に出て 笑顔いっぱいです▼^w^▼
















IMG_7584.ca16.JPG

突然雪深くなったので驚いた様子。
















IMG_7592.ca16.JPG

「運動場」と言っても

一本道しか作ってあげられなかったけれど

嬉しそうにしていました♪
















IMG_7593.ca16.JPG

昼間は食欲がなく

ごはんをなかなか食べてくれませんが
















IMG_7594.ca16.JPG

環境が変わるとテンションが上がり

治療食のドライフードをバクバク

食べてくれました。
















IMG_7595.ca16.JPG

天気の良い日は「外で食べよう作戦」

これからは、これで決まりです^^
















IMG_7596.ca16.JPG

のびのび遊んで、午後はぐっすり。

夜中はお目目パッチリ。




相変わらず「昼夜逆転」ですが

咳で苦しむことはなく

横になって休める時間もあります。

















IMG_7597.ca16.JPG

内臓の病気からくる「目の充血」

気になるので明日、診てもらいます。












ニックネーム BALD at 20:11| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ドイヒー大雪






IMG_7551.ca16.JPG

バルドは喜んでいますが

ドイヒーな積雪です。
















IMG_7548.ca16.JPG

写真は木曜日。


土曜は、この状態から一晩で

一気に50cm雪が積もりました。
















IMG_7549.ca16.JPG

夏から父は腰を痛めてしまったので

今シーズンの雪かきは

母と私で頑張らなければいけません。
















IMG_7550.ca16.JPG

屋根から落ちた雪は

私の口元まで積もり、雪山になりました。




昨日今日で雪かき3回。

家の周りとこの雪山削り。

そしてバルドの運動場作り。





全身筋肉痛です。。。
















IMG_7553.ca16.JPG

この冬から、バルドの運動場作りは

もういいかなぁ〜と思っていましたが




こんなに喜んで走られると

作らないわけにはいきません^^;




楽しみながらリハビリをして

バルドが筋力の衰えを防げるのなら

筋肉痛の私も嬉しいです♪
















IMG_7554.ca16.JPG

食事量や生活のリズムは変わりありません。


夜中の咳は、ほとんどありません。


今日は、右目の充血が気になっています。
















IMG_7555.ca16.JPG


バザルカさん、たくさんの拍手ありがとうございます!!


優しく見守ってくれているみなさんも

いつもありがとうございます!!











ニックネーム BALD at 21:08| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

祝☆復活(仮)






IMG_7560.ca16.JPG

見て見て♪ この顔! 今日だよ!!
















IMG_7559.ca16.JPG

昨日、今日と散歩出来るようになりました!

嬉しくて、笑いながら走るんだよ!












IMG_7558.ca16.JPG

動きも良くなって

家の中でもウロウロ出来るようになりました。

眠っている時間の方が多いけれどね。
















IMG_7557.ca16.JPG

食欲は戻った! とまではいかないけれど

波はあるものの、食事量が増えてきました。





小さい頃から、よく食べる子だったので

今の食事量は少なく感じてしまいますが




この病状と年齢からすると

頑張って食べてくれている方だと思います。
















IMG_7556.ca16.JPG

少しずつ食事量が減るのは自然なこと。




飼い主の方が、いつまでも「よく食べる子」

という長年の記憶から

頭を切り替えられないでいます。




わかっているつもりで

わかっていない私・・・

意識して過ごさなきゃ^^;
















IMG_7433.ca16.JPG

まんずまんず、少し安定期に戻れたようです♪














ニックネーム BALD at 16:45| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

生きるために食べよ







IMG_7508.ca16.JPG

2日間弱、点滴入院して帰ってきました。




変わりなくダルそうだし

食欲がありません。
















IMG_7509.ca16.JPG

治療食は興味が無くなってしまったので

食べられるものを好きなだけ

食べさせるようにしています。




午前〜昼は、ほとんど食欲なし。

夕方と夜、不思議と食欲が出る時間帯があるので

その時に集中して食事してもらっています。
















IMG_7511.ca16.JPG

食事=薬を飲むことにも繋がるので

私も必死に食べてくれるものを作ったり、探したり・・・

それはもう、闘いみたいになっています^^;
















IMG_7435.ca16.JPG

夕方は、茹でたサツマイモ団子に薬を隠したら

喜んで、かなり食べてくれました。




お尻を上げて催促するポーズまで

何度も見せてくれました!




久しぶりに生き生きした表情▼^w^▼♪

バルドも頑張ってくれています!!
















IMG_7464.ca16.JPG

先日、車から買い物してきた荷物を

玄関まで運んでいたら

見知らぬ小学1〜2年生ぐらいの男の子が

ふら〜っと近づいてきて





「 お手伝いしましょうか? 」





と気にかけてくれました。





優しくお断りしましたが

小さな紳士のご親切で

疲れた茶葉子おばちゃんは

すこぶる癒されましたよ^^





でも、そんな見知らぬ男の子に心配されるほど

フラフラと顔色悪く

荷物を運んでいたんだべか・・・

ちょびっと反省。。。。。





とりあえず、真っ赤な口紅を買って

唇から気合を入れることにしましたo(-ε´・+)b





「七五三おばちゃん顔」に

ならなければ良いのですが・・・^^;











ニックネーム BALD at 20:12| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

念のため入院







IMG_7046.ca15.JPG

肺を楽にするため、利尿剤を増やしました。



夜中〜朝方の咳は減り

「おもらし」無く、トイレで排泄してくれましたが

日に日に、元気と食欲が無くなってしまいました。

















IMG_7020.ca15.JPG

7日間服用した利尿剤ばかりが原因ではなく

年齢的なものと少しずつ変化していたと思われる

腎臓の数値が、血液検査でけっこう高くなっているのが

わかりました。
















IMG_7021.ca15.JPG

数値の高さからすると

1週間ほど点滴入院してもおかしくないところですが

治療ばかりガンガン優先するのではなく

バルドの気持ちやストレスを考えて
















IMG_7045.ca15.JPG

週2回の点滴と週1回の鍼灸・オゾン治療で

様子を見ることにしました。

(また週2通院に戻りました(T_T)






起きている時間が少し増え

咳もそれほど気にならない程度ですが

食欲がなかなか出ない・・・




治療用のドライフード・缶詰は

見たくもない表情をするので



ヨーグルト・豆腐・茹でササミ・蒸かしジャガイモなど

だましだまし食べてもらいますが

大切な心臓病の薬を飲むのも

大変になってきました。
















IMG_7022.ca15.JPG

週末は、かかりつけ獣医さんが不在となるので

獣医さんがいらっしゃるうちに

点滴入院させてもらい

ガッチリ体調を上げてもらうことになりました。





10月末から昼夜逆転が始まり

老化がまた一歩進んだと思ってはいましたが




顔は、あどけなさを残しつつも

体の中身は、ギリギリボロボロで

緩やかに虹の橋を渡る準備を始めているのが

何となくわかります。




これから、もっともっと弱っていき

辛いこと、悲しいことを人も犬も互いに

経験していくことになるでしょう。





私たち家族は延命を求めていません。

命ある限り、出来るだけ苦しみを取ってあげられるよう

バルドがつらい時間を少しでも過ごさないよう

獣医さんに確かな状況を伝え

より良い選択をするのが役目だと思っています。


















IMG_7023.ca15.JPG

気を張っていたのか

昼、バルドを病院に預けた後

ドッと体が重たくなりました(太ったのもあり^^;




1ヵ月以上「夜勤状態」で夜中眠れなかったので

今晩は、バルドの世話や心配をすることなく

「夜中」に眠れるのが楽しみです♪




束の間のリフレッシュをして

バルドが帰ってきたら

またお世話係 頑張ります!











ニックネーム BALD at 17:08| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする