2017年01月31日

呼ばれる=食べ物









「  (・O・)」バルドっ!! 」
















IMG_7965.ca17.JPG








IMG_7966.ca17.JPG








IMG_7967.ca17.JPG

カメラ目線が欲しかったんだぁ。。。。。^^;












ニックネーム BALD at 19:46| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

しゃっこいけど好き♪





IMG_7620.ca16.JPG

時々、降りたての雪を楽しむバルドぢいちゃん。

最近は、夜中に頓服薬を飲まなくなりました!














IMG_7622.ca16.JPG

お灸の時間をなるべく寝る前にして

10分⇒15分長めに変更してから

丑三つ時の発作的なものが無くなりました(今のところ)














IMG_7623.ca16.JPG

早朝は、やっぱし少し苦しむような

咳のようなものが出る時間帯がありますが

先週や先々週から比べれば

「たいしたいいんでないかい!」ってなもんです^^
















IMG_7624.ca16.JPG

突然ですが、前から興味があった「インスタグラム」

始めてみました!!

ここだけの話・・・・・・














IMG_7625.ca16.JPG

スマホ持ってないんだけれど^^;

PCからも投稿できることがわかり

愛犬家生活もバルドでおしまいになるので

思い切ってチャレンジしました!














IMG_7627.ca16.JPG

心身共に疲れ、いっぱいいっぱいに

なってしまう自分が嫌になるこの頃。

新しい事を始め、気分転換できればと思います。

逆にストレスになったら、すぐ離れる(宣言!)














IMG_7630.ca16.JPG

老犬介護を頑張ってる方も

たくさん投稿されているので

刺激になればいいなぁー♪




とにかく、今は使い方がよくわからない状態。

スマホ用に出来ているので

PCからだとやや不便さも感じます。。。















IMG_7631.ca16.JPG

「 merci_papillon 」


で検索すれば出てくると思います。



写真はブログと同じ。正方形になっただけ^^;



インスタしている人がいたら

フォローやナイス!ボタン? いいね!ボタン?

してくれると嬉しいです♪











ニックネーム BALD at 21:01| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

シバレたよ







IMG_7519.ca16.JPG

ほぼマイナス20℃まで下がりました。

近年では珍しいほどの冷え込み具合。






子供の頃、住んでいた場所には

大きな川があり

シバレた日は川から湯気が出て真っ白に。



湯気から水鳥が飛んで行ったり

白鳥が羽を休めている光景は幻想的で

よく友達と息を潜めて眺めていました。








そんな素敵な思い出がありながらも

寒いのも雪も嬉しくないです^^;
















IMG_7518.ca16.JPG

冷えからの咳を覚悟していたわりには

頓服薬を飲まないで済んだバルドぢいちゃん。




でも午前3時台は、ソワソワ眠れずにいたので

胸元や腰をさすり続けました。




朝方、座ったままですが

なんとか眠ってくれました。





やっぱし寒さは心臓に悪いですね。






















IMG_7517.ca16.JPG

最近バルドの横顔が



『 三浦 雄一郎さん(日本のプロスキーヤー及び登山家) 』



に見えてしまう時があります。。。。。








私。寝不足と心配と雪かき疲労が

かなり蓄積されているようです(;´∀`)











ニックネーム BALD at 19:59| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

これ、楽なのかな?






IMG_7805.ca16.JPG

土曜日から毎晩、頓服薬を飲んでいます。

大寒の時期は、ツライのかな?






食欲旺盛。

昼間は元気。

















IMG_7804.ca16.JPG

今晩は、物凄く冷え込むそうです。

私の地域はマイナス18度は

下がりそうです。。。
















IMG_7806.ca16.JPG

強い苦しさが出ませんように・・・


大雪になりませんように・・・













ニックネーム BALD at 21:51| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

外では笑顔





IMG_7686.ca16.JPG

外に出ると楽しく元気にしていますが
















IMG_7687.ca16.JPG

最近また、呼吸が苦しそうだったり
















IMG_7688.ca16.JPG

咳が長引いたりします。
















IMG_7689.ca16.JPG

どちらも夜〜午前が多い。
















IMG_7690.ca16.JPG

そして症状が微弱だったり

咳のようで咳ではなかったり

ハッキリしないので

毎晩、頓服薬のタイミングが悩みの種。



3種類の頓服薬のどれを与えたらよいかも

唸るほど迷います。



















IMG_7692.ca16.JPG

迷っているうちに朝を迎えたり

ウトっとした時に

頓服薬の夢を見て

夢と現実がわからなくなります^^;




















IMG_7719.ca16.JPG

鍼灸が強いかもしれないので

一番弱い治療に変更してもらい

様子を見ています。





いろんな調節がデリケートで

なかなか難しいもんだなぁ〜と。













ニックネーム BALD at 20:29| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

1週間ぶりに






IMG_7890.ca17.JPG

寒さが緩んだので、待望の外へ。

嬉しさが溢れています^^
















IMG_7891.ca17.JPG

やや起伏のある小道を走って往復。

先日の夜中、苦しがっていた犬とは思えない様子。
















IMG_7892.ca17.JPG

後半は興奮しすぎてパニックになり

雪山に突進して転んで

自分で笑っていました▼^w^;▼















IMG_7893.ca17.JPG

80代の人間のおじいちゃんが

これをやっていたら・・・と想像すると

何だか おっかしくてね( *´艸`)ぷっ♪





















IMG_7895.ca17.JPG


はい。電池切れ^^;


家 入ろっかぁ〜











ニックネーム BALD at 19:54| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

イビキ









昨晩の様子。

次の晩は、落ち着いて眠れました。










全国的に寒いし、雪すごいですね。






お風呂であったまって

お布団もあったかくして

みなさん おやすみなさい。











ニックネーム BALD at 20:36| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

この寒さで・・・






IMG_7513.ca16.JPG

最低気温が毎日とんでもなく低くなる日々。





もちろん外へは出していないし

室内の温度や湿度にも気を配っていますが

BALDぢいちゃん不調ぎみです(食欲は旺盛)
















IMG_7512.ca16.JPG

やっぱし心臓病のため

夜〜朝方 呼吸が苦しそうです(咳は少なめ)





やっと横になれたと思えば

人間の男性のようなイビキ・・・




気道の問題なんだべか?
















IMG_7516.ca16.JPG

昨晩は久しぶりに頓服薬を飲ませましたが

なかなか効きが悪い・・・




朝にバルドの布団を見たら

ほとんど吐き出していました(-_-;)






夜中。苦しむバルドの胸元をさすりながら

眠気覚ましにラジオを入れてみたら、丁度・・・












「♪明日は来るよ 君のためにぃ〜〜〜」














岡本真夜「TOMORROW」が。。。。。









懐かしい♪













てか、『バルド。岡本さんに励まされるの巻(笑)』



















IMG_7907.ca17.JPG


茶の間の真ん中 大小2つの布団ピッタリくっつけて

毎晩 仲良く眠っています。






布団に入るのが遅いと、目で呼ばれます^^;





今晩は、少し呼吸が楽になるといいねぇ〜











ニックネーム BALD at 22:04| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

内窓が凍る






IMG_7617.ca16.JPG

数年に一度の寒波到来とかなんとかで

しばれています。





とても散歩へ行ける気温ではありません・・・





年末から毎日のように

外で運動することが出来ていたので

途切れるのが残念です。





週末明けまで、外へ出すのは無理そうです。
















IMG_7619.ca16.JPG

窓から外の空気を吸って

「今日は、しゃっこ過ぎてダメだなぁ〜」

と悟った様子でした。




寝てばかりでしたが

食欲旺盛。




笑顔▼^w^▼











ニックネーム BALD at 23:00| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

お灸後の顔






IMG_7903.ca17.JPG

半年以上になるかなー

腰のくびれから、シッポにかけて

病院の日以外は、毎日家で簡単なお灸をしています。
















IMG_7902.ca17.JPG

始めは、タオル・カーペット・フローリング

焦がしました・・・・・




素手で火が付いたクズを拾って

火傷しました・・・・・




へたっぴだから、バルドに

逃げられました・・・・・








なんとか少しは上達してきたので

今では私のお灸を認めてくれています^^;
















IMG_7904.ca17.JPG

部分的にみると海の生き物みたいだね(?)











ニックネーム BALD at 22:00| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ここにいた!










家の中で行方不明になったので探したら・・・

















IMG_7934.ca17.JPG


お風呂場に入っちゃってたっ^^;







体力がないので

昨年の5月を最後にお風呂に入っていません。






体、洗いたいよねぇ〜



部分的なら洗ってみようかぁ〜



でも、ちょいと おっかないんだぁ〜

















♪BGMあり



途中、何度かピントがボケます<(_ _)>











ニックネーム BALD at 20:46| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

新しいお守り






IMG_7909.ca17.JPG


向かったのは・・・・・
















IMG_7923.ca17.JPG


脊椎の病気になってから

この神社の小さなお守りに

10年ほどお世話になっています。




おかげさまで、ここまで

長生きすることが出来たご報告と感謝。




そして、新しいお守りを新調。
















IMG_7924.ca17.JPG


バルドのおみくじは「末吉」でしたが

お守りを新調したら

増々、食欲と元気が出てきた気配です。









ちなみに私は珍しく

「大吉」でした(*^v^*)








ニックネーム BALD at 21:00| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ぐるぐる×5






IMG_7713.ca16.JPG

今日は、たくさん歩きました。
















IMG_7701.ca16.JPG

何が楽しかったのか?
















IMG_7704.ca16.JPG

ただ単に方向がわからなくなったのか?
















IMG_7706.ca16.JPG

私の小さな車の周りをぐるぐる。
















IMG_7707.ca16.JPG

ぶつかりそうになりながらも、速足で5周。
















IMG_7708.ca16.JPG

太ったのに足取り軽い^^;
















IMG_7714.ca16.JPG

体力が戻ってきたのかな?

うれしいね!










ニックネーム BALD at 21:18| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

食欲順調






IMG_7079.ca15.JPG




IMG_7081.ca15.JPG




IMG_7084.ca15.JPG




IMG_7085.ca15.JPG




IMG_7086.ca15.JPG




IMG_7087.ca15.JPG

体重増量( ̄▽ ̄;)







写真は昨年の様子









ニックネーム BALD at 22:19| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

穏やか






今年のお正月は穏やかでした。

IMG_7770.ca16.JPG

立ったまま眠れる程です?
















IMG_7772.ca16.JPG

暖かく、大雪もなく♪
















IMG_7773.ca16.JPG

毎日、庭と家の周りを歩いて体力づくり。
















IMG_7774.ca16.JPG

年末から足の運びがスムーズなの♪

スタスタスターーーーって。
















IMG_7775.ca16.JPG

「あらら? もうそこに移動したの??」

的な足の速さです^^;
















IMG_7776.ca16.JPG

後光が、とってもありがたい感じよ〜ぢいちゃん!


☆待ち受けにすると開運効果あり(大うそ)
















IMG_7777.ca16.JPG

外にいる時が一番いい表情してるなぁ〜
















IMG_7778.ca16.JPG

今年も、たっくさんバルドの記録を残そう!!











ニックネーム BALD at 21:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとう!






IMG_7753.ca16.JPG











IMG_7748.ca16.JPG











IMG_7749.ca16.JPG

今年もパピヨンぢいちゃんの看病日記

優しくお付き合い頂けたら幸せです♪















IMG_7829.ca17.JPG

我が家の新年は 「洗面所のパイプが詰まる」

という粋なサプライズからスタート。











IMG_7827.ca17.JPG

朝一で業者さんに来てもらい修理。

やっと、おせちとお雑煮を食べられたのは

お昼過ぎてからでした。




新年早々、業者さんも迷惑だったことでしょう。

飛び起きて来てくれたのか

お兄さんの頭、爆発しておりました。

お兄さん、本当に助かりました。ありがとう!















IMG_7839.ca17.JPG

「新しい年の幕開けがこんなんだったら

今年は最悪の1年になるわぁ〜(;´Д`)」



と母は、何度も嘆いておりましたが

私は逆だと思います。
















IMG_7849.ca17.JPG

何年もの汚い詰まりを取り除き

水回りがスッキリとスタートするなんて

こんなに清々しいことはないと思います。




きっと今年は良い年になりますよ( *´艸`)ぐふふっ♪


















IMG_7831.ca17.JPG

大晦日と元日に分けて、おせちを完食。

テリーヌシリーズとチーズケーキが

特にお気に入りだったようです。

洋風好きなお年寄りです。















IMG_7835.ca17.JPG

おせちを注文した後

食欲が落ち、不調になり

このままだったら誰かにおせちを譲ることも

考えていましたが

こうして完食出来るまで回復してくれて

嬉しい嬉しいお正月でしたよ!












ニックネーム BALD at 22:20| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする