2017年03月31日

秋の写真*2






IMG_7477.ca16.JPG

2016/11月中頃の様子。

内地の人は花を楽しんでるっちゅーのに

落ち葉の写真を出してくる件^^;
















IMG_7478.ca16.JPG

ずっと、望遠用の大き目なコンデジで撮っていましたが

バルドが転んだりして介助がやや必要なので

最近、小さなコンデジを買いました。
















IMG_7479.ca16.JPG

小さいといいですね!

バルドが危なっかしくなったら

すぐポッケにカメラを入れて

手を添えられるもの♪
















IMG_7480.ca16.JPG

でも、離れて自然な表情を撮れるのは望遠なので

うまく使い分けていきたいです。
















IMG_7470.ca16.JPG

一眼レフだのミラーレスだの

一時は憧れましたが

やっぱし、めんどくさがりの私は

コンデジが一番合っているみたいです。

スマホに負けるな!

コンデジがんばれ!!!
















IMG_7471.ca16.JPG

軟便が続いているバルド。

整腸剤をもらいました。

これで腸内環境が整えばいいのですが。。。
















IMG_7472,ca16.JPG

家の中では、ワラジムシやゲジゲジが出始め

庭にはセキレイが遊びに来てくれました。

まだ残雪はありますが、春です♪

(写真は秋です 笑)
















IMG_7476.ca16.JPG

今日はプロ野球開幕!!

球場には行けないけれど

今年もファイターズファンです^^











ニックネーム BALD at 17:40| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

秋の写真*1






IMG_7457.ca16.JPG

2016/11月中頃の写真。

久し振りに行った中くらいの公園にて。
















IMG_7447.ca16.JPG

この写真を出そうとしたら雪が積もってきて

雪の写真に切り替わってしまった(と思う)
















IMG_7448.ca16.JPG

話は最近の話に戻ります。





食事量を少し減らし

何かと気を付けていますが

まだ軟便が続いています。
















IMG_7451.ca16.JPG

吐いたり、だるさが強かったら

腎臓の数値を気にしたほうがいいけれど

吐き気もなく、食欲もあるので

季節の変わり目の体調変化もあるのかな?

なんて素人判断しています。
















IMG_7449.ca16.JPG

頓服飲まない更新は4日で終わり。

昨日、飲みました(2回)





でも、緊急用の強い薬ではなく

それより軽めの炎症を抑える頓服薬で

解決したので良かったです♪
















IMG_7452.ca16.JPG

昨日は、私のお風呂上りに

久々に脱衣所まで迎えに来てくれました♪

夜食を早く食べたかったようです。

その元気があれば大丈夫だべ^^
















IMG_7453.ca16.JPG

今日は空が暗く雨。

バルドもダルそうです。





豚肉と野菜を食べて

ショップチャンネルを見たら

すぐ眠ってしまいました。

















IMG_7483.ca16.JPG

最近よくTVを見るようになりました。




ファイターズのニュースとか

甲子園で踊るキレッキレの男の子とか

ずーっと見ていました。






一番、身を乗り出して見ていたのが

「北朝鮮問題」





トイレをしようとするのも止めて

TVを興味深げに凝視していました。





「おっかないこと しないでほしいなぁ」って

心配しているように見えました^^;











ニックネーム BALD at 15:57| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

良い事 悪い事





DSC00065.so1.JPG

良い事。

土曜日から、昼も夜も

頓服薬。飲んでません♪
















DSC00066.so1.JPG

少し咳は出ますが

苦しむ様子も見てないし

真横になって眠れること多いです♪
















DSC00029.so1.JPG

悪い事。

ペースト状の軟便が続いています(形あり)





今日、病院へ行く前に家で

軟便を踏んで歩いちゃって

カーペットも本人(犬)の足も

ワヤ(えらいこっちゃ)になりました^^;





足洗って、乾かして

ドタバタ病院へ。。。
















DSC00027.so1.JPG

食べ過ぎか、スープ飲み過ぎ。

または肉団子に入れてる卵が少し多いのでは?

ということで

私の調整が原因だったようです(-_-;)





少し前は、食欲が落ちていたので

「食べられるうちに食べれぇ〜♪」

「飲めるうち、たーんと飲めぇ〜♪」

のやり方がマズかった。反省。
















DSC00028.so1.JPG

特に胃腸の薬は出ていないので

私の調整で便が普通に戻れば

めでたし。になります。





バルドごめんなさい。

今度は気を付けます。










ニックネーム BALD at 19:54| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

きのうのばるど







DSC00069.so1.JPG

「そろそろ体力の限界が来たかも・・・」




悲しい空気が漂っていたのに

この元気さは、どうしたもんだべ?
















DSC00071.so1.JPG


「長い期間、目が不調なのに

今更、目が痛くて食欲落ちるのは

ちょっと考えられない・・・」




と獣医さんは言っていましたが

痛み止めの注射をするようになってから

また食欲が戻っています。




やっぱし目の痛み=食欲不振

だった気がします。
















DSC00072.so1.JPG

この調子だと、桜もライラックも

もしかしたら藤棚も

一緒に見に行けるかもしれない!





「絶対、見に行こうね!!」

とは本人(犬)には言えませんが

今のところ。今のところは(2回言った)

未来の希望が少し延長されました♪
















DSC00075.so1.JPG

でもね、体はボロボロだから

何とも確実には言えないもので・・・





獣医さんにも、一喜一憂しないで!

と以前、言われましたが






なんか、、、なんかなぁ、、、(べっぴんさんのすみれ風)
















DSC00076.so1.JPG

いい表情見たり

ご飯を喜んで食べてくれたりすると

今度は「お別れなんか、もう少し先よ♪」

なんて思っちゃったりするんです^^
















DSC00019.so1.JPG

土日は珍しく連続して

昼夜ともに頓服薬を飲んでないんですよ♪





こうやってブログに書くと

今晩は飲むことになりそうですが^^;

大好きな春に悲しい涙は流したくないなぁ〜

と願う毎日です。











ニックネーム BALD at 20:27| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

きょうのばるど







DSC00067.so1.JPG

雪を恋しがっていたので

庭へ出してみました!
















DSC00051.so1.JPG

べた雪で雪質は良くないけれど

足は汚れないべさ♪
















DSC00052.so1.JPG

ズボズボ入っても喜んでいました。

雪と日光で視界が真っ白になり見えなくなったようで

ゆっくり何度か壁に突進していました^^;
















DSC00053.so1.JPG

ほんの ひと時でも、目の痛みを忘れられたら・・・

茶葉子さんは嬉しいぞ(*^^)v
















DSC00077.so1.JPG

満足したようです(最近、目開けて寝ること多し)





食事は少しムラがあるけれど

充分、栄養は取れています。

体重も変わりなく、ムチムチ。
















DSC00078.so1.JPG

最近のお気に入りは

「きな粉とゴマ入り肉団子」

これで、お薬も全部飲んでくれます。

食事が終わると毎回ホっ♪とします(^−^)











ニックネーム BALD at 20:54| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

昨日今日と







IMG_8288.ca17.JPG

また雪が降り積もりました。

写真は2月ですが、同じ感じです。
















IMG_8289.ca17.JPG

昨日は私が雪かき。

水分の多いフラッペ状の雪は重たく

やや腰を痛めてしまい

今日は母に交代してもらいました。
















IMG_8285.ca17.JPG

今年は(も?)雪かき頑張ったので

足の裏に雪かきタコが出来てしまいました。

踏ん張る左足。かなり痛い。

タコをかばって歩いていたら

今度は膝をやられてしまいました。。。






「そろそろ雪国キツイなぁ・・・」







今年。家族皆が言い出した言葉です^^;
















IMG_8295.ca17.JPG

バルドはいつもの治療+痛み止め。

相変わらず、右目が悪く腫れもみられます。





昨年の確か2月から始まった目の不調。

1年経ちました。
















IMG_8286.ca17.JPG

始めは左目の角膜が溶けたのからでした。

そのころ北海道新幹線開通。

1年経ちました。





まだ乗れていない。

ちゅーか看病生活で出かけられない^^;
















IMG_8296.ca17.JPG

バルドは1年間、目の病気と闘っている。

もう少し楽にしてやりたいんだけれど

もう、どうにもならないって。





目薬と痛み止めで

闘いを続けます。











ニックネーム BALD at 17:23| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春場所






IMG_8347.ca17.JPG

シロクマさんのひざ掛けと相撲を取るそうです。
















IMG_8348.ca17.JPG


IMG_8353.ca17.JPG


IMG_8355.ca17.JPG


IMG_8356.ca17.JPG

決まり手は「押し出し」

バルド関の勝ち!!


















IMG_8359.ca17.JPG











ニックネーム BALD at 19:51| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

雪解け







IMG_8337.ca17.JPG

3月初めころの写真(笑顔♪)
















IMG_8340.ca17.JPG

これぐらいから雪解けが進み

今じゃ、汚れるので庭では遊べません。
















IMG_8324.ca17.JPG

寒くても、ふわふわ雪の時のほうが

いい顔してたなぁ〜

積り始めなんて走ったもの^^

ほんと。バルドは雪好きだねぇ〜
















IMG_8333.ca17.JPG

週末は通院日ではない日でも

1度、痛み止めだけ打ちに病院へ。

目が開かなくなったことがあって・・・






右目は ずっと真っ赤で痛そうです。

でも、痛み止めのおかげで食欲が少し戻りました♪






衰えもあるけれど

やっぱし目の痛みは相当なんだね。

私だって、ゴミが入っただけでも

痛くて気分のいいものではないもの。。。
















IMG_8331.ca17.JPG

午前は全く食事をしてくれません。

だから諦めた。






午後1〜2時と7時頃、食欲が出てくるので

その2チャンスに、まとめて食べてもらっています。

薬もね。
















IMG_8342.ca17.JPG

注射で痛みが楽になり

3回の時間帯に分けて昼間など熟睡します。





なので、また夜中活発になり動き回ります。

咳で眠れないってのもあるけれど

動けるのは、まだ元気が残ってる証拠かな?






老犬の変化って

動きとは反対に早いです・・・






良いお知らせすれば不調になるし

悪いお知らせすれば好調になるし



心配して読んでくださっている皆さんを

振り回しているようで

ブログ更新をどうしたらいいものか

最近、迷ってしまいます。






バルドの体調は予測不能です。

意図的に振り回しているわけではないので(^^;

そこのところ、ご理解頂けると嬉しいです。








バザルカさん ありがとです(^人^)感謝♪










ニックネーム BALD at 16:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

食欲出てきた♪






IMG_8314.ca17.JPG

皆さん、拍手やあたたかいメッセージ

ありがとうございます!!





日本各地。そして、ちょいと世界からも

優しく見守られてバルドは(私も)幸せ者です♪♪♪
















IMG_8310.ca17.JPG

今日もいつもの治療と痛み止めを打ってもらいました。

右目は破れたり、充血したりで痛々しいですが

24時間効く痛み止めのおかげで

時間帯によっては食欲が出ています。





薄切り豚肉2枚食べたり

今夜は久しぶりに犬缶や治療食フードも

頑張って食べてくれました^^





外にも出たい気持ちが湧いてきて

散歩の準備中嬉しさのあまり

茶の間を1メートル程、走りました。

バルドの走りも久しぶりで嬉しかった^^











IMG_8313.ca17.JPG

この痛み止めは毎日でも良いそうで

通院日以外にも、目が痛くて何もできなかったら

打ちに来ていいよと言ってもらいました。





そのお言葉。心の置き薬的に安心して

クラッとめまいが起きそうでした♪



ちゅーか 帰宅してから

本当にバルドの目薬中、めまいが起きました^^;
















IMG_8311.ca17.JPG

私が適当にカットしているので

ぽっちゃりボサボサぢいちゃんです・・・

あ!体重は変わりありません。






トリミング出来なくなって10か月だかぁ?

いや〜 いろいろと頑張ってます!

うちのバルドさん。











ニックネーム BALD at 19:52| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

穏やかに、緩やかに・・・






IMG_8202.ca17.JPG

右目の不調が続き、元気がないので

痛み止めを打ってもらいました。

その後、効き目あり楽そうです。
















IMG_8178.ca17.JPG

出来る治療は、ほぼ全て行って頂いています。

オゾンガスを入れても、食欲が落ちるということは

そろそろバルドの体力にも限界が訪れた様子。
















IMG_8183.ca17.JPG

獣医さんは正直なところ

昨年夏の誕生日も迎えられないだろうと

思っていたそうです。
















IMG_8180.ca17.JPG

そんな子がおせちを食べて新年迎え

寒い冬を乗り越え、雪解けの季節を生き抜きました。

診察室では、獣医さんたちから

「これは本当にすごいこと。

よく頑張ってきたし、頑張ってる!」

心から褒めていただきました。
















IMG_8186.ca17.JPG

ここの病院でなかったら

きっと1.2年前に旅立っていたと思います。




いよいよ、この時が来るのかという気持ちと

病院のみなさんへの感謝の気持ちや

生命力強く頑張ってきたバルドを思うと

涙と鼻水が水道トラブルを起こしました^^;
















IMG_8181.ca17.JPG

飲み薬も目薬も 飲めたら、出来たらラッキー!

食べ物を少しでも口にできたらラッキー!

ぐらいに考えて下さいと言われました。





思うようにいかず飼い主がイライラすると

まず家庭内がどんよりして

動物はそれを敏感にキャッチして

ますます不調になるそうです。
















IMG_8187.ca17.JPG

別れが寂しいのは、もちろんですが

もう頑張れなんて口が裂けても

バルドには言えません。





涙は出たけれど、なぜだか不思議と

爽やかな気持ちです。

自然の流れを自然に受け入れられているのかも。





穏やかに、緩やかに

残された時間を楽しみたいものですね^^











ニックネーム BALD at 16:17| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ゆっくり下り坂







IMG_8120.ca17.JPG

今日も2月の写真でお願いします。

















IMG_8111.ca17.JPG

10日間ぐらいかけて

緩やかに食事量が減っています。

食欲は少しあるのに舌がうまく動かず

カンシャクを起こして放棄しちゃうこともあります。
















IMG_8112.ca17.JPG

薄切り豚肉も蜜芋も缶づめも野菜も

急に喜ばなくなり

薬を飲ますのがまた大変です。
















IMG_8113.ca17.JPG

どんなに不調でも口にしたがるのが

野菜や肉。そして腎臓に良いエビを煮込んだスープ。





「犬にエビ?いいんだべか?」思うっしょ?

獣医さんからのアドバイスなので大丈夫です♪
















IMG_8114.ca17.JPG

喉が渇けば、自ら進んでゴクゴク。

ポカリ水もゴクゴク。

なんとか水分補給は出来ているので

少しは安心しています。
















IMG_8119.ca17.JPG

辰巳芳子さんではないけれど

最終的には、どんなにクドイごちそうよりも

シンプルな食へと導かれるのでしょうかぁ?





まさに、このごった煮スープが

今のバルドにとって




「 いのちのスープ 」




になっています。















IMG_8308.ca17.JPG

右目もずっと不調でね。

元気の無さは、そこからくると思います。

頓服薬もほぼ毎日。半分を2回。





もっと雪が解けたら

カートに乗せて散歩したいのですが・・・



少しでも明るい気分になってほしい。











ニックネーム BALD at 16:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

3月11日









IMG_8080.ca17.JPG










お役に立つような










立派なことは出来ないけれど











関心を持ち続けていたいです。

















ニックネーム BALD at 11:02| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

2月の写真DE今日の話とか







IMG_8163.ca17.JPG

病院で鍼灸と点滴をしてもらいました。
















IMG_8164.ca17.JPG

脈は弱めで、右目不調。

でも、心臓と肺の音は落ち着いています♪
















IMG_8165.ca17.JPG

今日の待合室は見事にご長寿が集合。

人間なら「ご長寿早押しクイズ」が出来そう^^
















IMG_8158.ca17.JPG

その中でもバルドが一番年上でしたが

まだ体調が良いほうに見えました。

他のわんちゃんたちは、もっと具合悪そう・・・
















IMG_8173.ca17.JPG

弱ってきているとは言え

まだ良いほうなんだなぁ。

バルドすごいなぁ。

って思いました(親ばか病)
















IMG_8174.ca17.JPG

昨年の秋に公園で出会った大型犬と飼い主さん。

時々、車からお見掛けすることがあります。




吹雪でもカッパを着て

飼い主さんの介助でしっかり、ゆっくり歩いていました。




みんな それぞれに頑張っているなぁーって

温かく励まされるし

少しでも辛いことが起きませんように・・・って

勝手に願っちゃいます^^;












 
ニックネーム BALD at 19:49| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

2月の写真DE今日の様子





IMG_8101.ca17.JPG

右目奥の角膜がまた破けました。

朝のブラッシングを喜んでいたら・・・




痛がって目薬を見るだけで

大騒ぎする時間がありましたが

夕方から点眼を許してくれました♪
















IMG_8093.ca17.JPG

夜中は咳が少し出たものの

ほとんど横になって眠れました。

最近では奇跡に近いことです(大袈裟?)
















IMG_8103.ca17.JPG

ゆっくり体を休めた朝は元気いっぱい。

食欲もあり、表情も良い一日でした。
















IMG_8095.ca17.JPG

とは言っても、右目のことがあり

クサクサしているだろうと思い

毛布をかぶせて抱っこで外へ。





やっぱし外が好き♡

家の中に入ったらハイテンションで

茶の間を小走りしていました。

















IMG_8094.ca17.JPG

バルドの夕食を準備していたら

こてんっとまた横になり眠ってしまいました。

食介のため、今はバルドの起き待ち。





バルドぢいちゃんのマイペース老犬タイム

に寄り添って私も行動しています^^











ニックネーム BALD at 19:27| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

慌てる





IMG_8076.ca17.JPG

写真は全て2月の様子。











IMG_8077.ca17.JPG

今は雪山が少しずつ縮小してきました。











IMG_8075.ca17.JPG

芝や砂利、アスファルトも所々見えてきました。











IMG_8028.ca17.JPG

春らしくなってくると











IMG_8030.ca17.JPG

雪深い頃の写真がけっこう残っていて慌てます。











IMG_8034.ca17.JPG

今年はいろんな意味で慌てます。











IMG_8035.ca17.JPG

バルドは落ち着いているけれど

緩やかに弱くなっているのを感じる日々。











IMG_8104.ca17.JPG

ブログもインスタも

もう時間の余裕がそれ程ないような気がして・・・

さみしいけれど、慌てちゃいます^^;











ニックネーム BALD at 15:53| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

今日の写真ではありません








IMG_8066.ca17.JPG

咳で苦しがる時間が

よくわからなくなってきました^^;





苦しむ時間が必ずあるけれど

心地よく眠れる時間も1日の中にあるので

それでいいんでないかい!

てな具合です。
















IMG_8067.ca17.JPG

今日も右目奥の角膜が破れた様子。

目の下がびっしょり濡れて

目頭には薄く出血が見られました。
















IMG_8068.ca17.JPG

朝。表面の角膜はシワシワ波打っていましたが

目薬をしているうちに平らになってきました。





痛いだろうに、嫌がらず

点眼も目を拭くこともさせてくれます。

「ありがとう」を連発してお世話しています。

嫌がられるのが一番困りますもの・・・
















IMG_8069.ca17.JPG

辛いときはグッと耐え、しっかり休み

起きれば食欲旺盛。

特製スープもすごく飲んでくれます。

排尿の回数が増えました♪






バルドの生命力には

毎日、驚かされ 学びも多いです。











ニックネーム BALD at 20:15| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ハッ!?









IMG_8222.ca17.JPG


なした???






















IMG_8223.ca17.JPG


どんどん目が見えづらくなって

急に驚くことがあります。

たぶんカラスが飛んで行った影だと思います。






毎日のように、小さく角膜が破れているようで

膜の形が変化します。

痛いだろうなぁ 可哀そうに・・・






神様もうバルドの目に

意地悪しないでください。。。










ニックネーム BALD at 21:13| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

天候と体調






IMG_8052.ca17.JPG

食欲はすごいんだけれど

度々、呼吸が整わない時があります。
















IMG_8058.ca17.JPG

天気が不安定な時って

バルドも不調になります。

獣医さんからも、お天気によって

微妙に変化するから気を付けてあげて!

と言われています。
















IMG_8047.ca.17.JPG

春の嵐が過ぎ去って

穏やかな春の陽気に早くなってほしいものです。





今日の写真ではありません。













ニックネーム BALD at 21:10| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

白酒は飲んでません。






IMG_7987.ca17.JPG

今日は病院の日。

点滴と鍼灸。






脈は弱い。

肺の音はキレイ。






一長一短。

まんず まんず。
















IMG_8099.ca17.JPG

すこし白酒 めされたような顔( *´艸`)










ニックネーム BALD at 19:20| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

天気は良いのに・・・





IMG_8016.ca17.JPG

今日は不調。



午前中、呼吸が苦しそうなので

頓服薬を半分飲ませました。
















IMG_8015.ca17.JPG

やっと11時頃、呼吸が落ち着き

横になって休んでくれましたが

1回、目薬をしてから眠り続けています。




ご飯や水、いつもの薬を飲んで欲しいんだけれど

なかなか目覚めず。。。
















IMG_8017.ca17.JPG

日々、体調の波に差がありますね。











ニックネーム BALD at 16:03| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする