2017年04月28日

いちばん♪






DSC00157.so1.JPG

今日、病院で

「最近の中で、一番元気な脈ですよ!」

って言われました♪
















DSC00161.so1.JPG

脈にも出ているように

近頃のバルドは

今年の中で、一番調子がいい様子。
















DSC00162.so1.JPG

縁石!危ないよ!!
















DSC00163.so1.JPG

外での行動も活発です。
















DSC00165.so1.JPG

年寄りの頑固さも活発です^^;
















DSC00166.so1.JPG

やっぱし、ちょっと怖かったべ!(笑)











ニックネーム BALD at 17:24| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

真冬の嬉しい贈り物






DSC00145.so1.JPG

以前、大きな額にバルドの似顔絵を描いてくださり

プレゼントしてくれた

イラストレーターの上野香織さん。

(↑は、そのポストカード)
















DSC00099.so1.JPG

今年の2月。突然、また素敵なプレゼントを

届けてくださいました♪




ネットショップに出店されるそうで

その試作品でバルドをモデルに

とってもめんこいグッズを作ってくれました!!
















DSC00094.so1.JPG

たぶん、雪の中で楽しく小走りしてる様子でしょう。

「雪大好き♪楽しい!!」感がとってもよく出てる( *´艸`)ふふっ♪
















page.so1.jpg

オープンしたら、お店のお知らせと共に

このお話を自慢(笑)しようと思っていましたが

まだ、お忙しく準備されているようなので

バルドがまだ元気なうちに

ミサイルが飛んでくる前に

お先に自慢させて頂きましたぁ(笑×2)
















DSC00100.so1.JPG

このプレゼントが届いた時

バルドの体調も良くなったり悪くなったり・・・

雪かきも一番大変な時期で

心身ともにヘロヘロしていたので

本当に心底うれしかったし

その後の活力になりました☆

上野さん ありがとうございました!!!
















DSC00103.so1.JPG

↑上野さんのHPはコチラ↑

ショップ、楽しみに待ってますね♪♪
















DSC00108.so1.JPG

「ハンナちゃ〜ん!桜楽しめたかい?元気でいてね♪」










ニックネーム BALD at 20:17| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

自分で食べられるよ♪





DSC00122.so1.JPG

舌の動きが悪くなり、しばらく食事介助していましたが

最近は半分以上、皿から自力で食べられるようになりました♪





薬は確実に飲んでほしいので

その分だけは、どうしても介助していますが

それ以外の食事は、周りをどんなに汚してもいいから

自分で食べてもらっています。

















DSC00126.so1.JPG

自信が少しずつ戻ってきて

楽しげに食事をしています。




失敗しても何より褒めちぎるっ!!





「すごーい 上手ぅ〜!!」


「若い時より食べ方 素敵じゃない??」


「草刈正雄ぐらい かっけーー!!!」





褒め言葉も気持ちがいいようで

得意げに顔を上げて

咀嚼している様子を見せてくれます^^
















DSC00127.so1.JPG

足取りも軽いべさ♪




何かと失っていくことが多い年頃ですが

何事も諦めてはいけませんね!

たとえ、どんなに小さなことでも。










ニックネーム BALD at 21:10| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

汚ケーキ






IMG_7415.ca16.JPG

秋の写真。

治療がんばっているのでご褒美にケーキを!
















IMG_7422.ca16.JPG

調子良いうちに、早めのクリスマスケーキ!!

と思って買ってきたら

よく見ると「誕生日ケーキ」でした^^;




しかも、お皿に移し替えるとき

ひっくり返して汚くしてしまった^^;;
















IMG_7418.ca16.JPG

昨晩も夜中ウンコ踏んで大変でした。

先日より汚れは少なかったので

片づけは楽でしたが・・・





キレイにしてから少しバルドはおかしくなって

茶の間を考えながら彷徨っていましたが

なんとか無事に寝床へ。




寝かしつけて、ヤレヤレと思った瞬間

ウトウトするバルドの横を何か通り過ぎました。

大っ嫌いな「ゲジゲジ」でした"(-""-)"





それからゲジゲジ退治で、ひと騒動あり

やっと休めたのが4時半頃でした。。。

口に入ってこなくて、まだ良かったです^^;
















IMG_7423.ca16.JPG

10年以上前になりますが、こんな事が。。。。。




最強の片頭痛が襲ってきて、横になり休んでいた私。

そんな私の右鼻の穴に入ってこようとするヤツがいました。





「ワラジ虫が私の中に入ろうとしてるっ!!??」

早速、ソイツを指でつまみ引っこ抜きました。





見るとワラジ虫ではありません。

直径1.5センチの丸い物体。

色が黒いようなグレーのような

現実味のない色をしていました。
















IMG_7429.ca16.JPG

観察したいのですが、とにかく鼻がカユイ!!!

私はソイツを持ったまま、とりあえず

ティッシュで鼻をチーンっしました。





そんな事してる間に、ソイツは形を変化させ

親指と人差し指をすり抜け、手の甲を通り

ポトンと床へ落ちました。





それからスピードを上げ、窓際から部屋の隅へ

滑るように逃げていきました。





「ちょっ、まま・・待ってぇーー!!」

半分、体を起こしたところで

強い片頭痛には勝てず、意識を失って眠りました。
















IMG_7431.ca16.JPG

頭痛が治り目覚めると「悪い夢か?」と思いましたが

右鼻の穴のズンズン何か入ろうとされた感触は

リアルに覚えています。





冷静になってから「マリモだったべか?」

とも思いましたが

マリモは阿寒湖に住む水中の植物です。





数日後、ハッ!と思ったのが

ジブリに出てくる「まっくろくろすけ」

いろいろ検索しましたが

同じような体験をした人はいないし

目撃するのは「子供」ばかり。





でも、とある地域では「まっくろくろすけ」に関して

こんな言い伝えがあるそう。






〜 まっくろくろすけは、あの世とこの世の使者で

死が間近な人の元へ迎えに行く役目があるらしい 〜





もしこれが本当なら

まっくろくろすけが鼻の穴から体内に入り

私はあの激痛の片頭痛で死んでたんだわぁ〜

でも自分で死の迎えを、指2本の全力で断っちゃったんだわぁ〜

いいんだかぁ 悪いんだかぁ。。。





最近は見なくなったんだけれど

あの頃はヘンなものをよく見ていました。

その話は いつかまた。





信じるか信じないかは、あなた次第^^;











ニックネーム BALD at 16:30| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

しゅうまつのばるど







DSC00112.so1.JPG

昨晩から大荒れですが

週末は素敵な陽気で

楽しく日向ぼっこ出来ました♪
















DSC00115.so1.JPG

外好きさん。よい表情です^^

これからトイレや私のことを忘れることがあっても

「楽しい」「嬉しい」「おいしい」

の気持ちは忘れないでいて欲しいなぁー
















DSC00117.so1.JPG

体のリセットに!とお日様に当てても

やっぱし夜間は咳出るし、軽くソワソワ徘徊をします。

もうこれは、今のバルドの普通サイクルなんでしょうね。
















DSC00111.so1.JPG

一昨日の夜間は、またウンコを踏んで歩き回り

カーペットは茶色の足跡だらけ。

本人(犬)も急きょシャワーへ。

で、大変でした^^;
















DSC00109.so1.JPG

なんだかんだと過ごしているうちに

もう少しすれば

こちらも桜の季節です♪











ニックネーム BALD at 19:54| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

また新たなステージ?






DSC00012.so1.JPG

おや?ってことが増えてきたので

思い切って獣医さんに

「認知症になってきたんでしょうか?」

って聞いてみました。
















DSC00013.so1.JPG

バルドと会話ができるわけではないので

ハッキリとしたことは言えないけれど

昼夜逆転や同じ場所を回っている様子を見ると

少しは入ってきたかなーという答えでした。
















DSC00079.so1.JPG

夏の誕生日が迎えられたら17歳。

人間年齢84歳ぐらい。

仕方のないことですね。





それでも自分でトイレで用を足せるし

我慢もできるし

反応がすごく早い時もあるし

まだまだ初期だと思います。
















DSC00080.so1.JPG

今日は初夏?のような天気だったので

近所だけれど長めにゆっくり散歩。





視力が弱く真っ直ぐ歩くのは大変だけれど

全身で外からの刺激を受け楽しそうでした。

庭では何度も小走りしたんだよ♪





なんとか昼夜逆転が弱くなるように

お日様の力を借りたい毎日です^^












ニックネーム BALD at 20:58| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

写真は3月中頃です







DSC00002.so1.JPG

ほとんど雪が解けていましたが

今日はまた久しぶりに冬へと逆戻り。

暴風雪で外は真っ白になりました。
















DSC00003.so1.JPG

最近のバルドは完全に昼夜逆転です。




今まで夜間、何度か起きても眠れる時間がありましたが

今週は、咳をしているか 徘徊してるか

そのどちらかで朝の6時前ぐらいまで

ずっと起きています。
















DSC00004.so1.JPG

大体23時台に弱い咳が始まり苦しがるので

すぐ強めの頓服薬を練り状にして口内に塗る。




驚くのか、口内が気持ち悪いのか咳が止まると

今度は徘徊が始まります。
















DSC00007.so1.JPG

日中でもハッキリとした視力がない為

夜は益々、視力が落ちてしまい不安がります。

なので、室内の電気をつけていますが

明るくても暗くても徘徊はします。




出ても出なくても、何度もトイレへ行ったり

飲んでも飲まなくても、水飲み場に通ったり・・・





















DSC00008.so1.JPG

水曜の夜間は、食卓テーブルやイスの足たちから

出られなくなって、声も出さず困っていました。





昼間にする回数は少ないのですが

夜間の徘徊時は、狭い場所に突っ込んで動けなくなったり

距離感がつかめなくて、寝床と床の小さな段差でも

ひっくり返って転びバタバタ助けを求めることが多くなりました。





トイレはちゃんと出来るんだけれどなぁ〜



春の嵐の仕業なのか?

それとも新たなステージへ

鼻先から少しずつ入り出してきたのか?

うーーーん よくわかりません^^;
















DSC00009.so1.JPG

最後の思い出作りと気分転換に飛び込んだインスタグラム。

使用して1ヵ月近くたったべか?





良くも悪くもいろんな人と繋がりますね。

それがSNSなんだべさ。と思っていましたが

最近、ずる賢い人がチラホラ近づいてくるようになりました。





良い人そうなフリをして

大胆に嘘をついてまでフォローを強要してくる人。

なしてそこまで必死なのか謎です・・・





確かに私もたくさんの人に写真を見て欲しいので

#(ハッシュタグ)は気持ち悪いほど付けています(笑)

「世界の優しい動物好きさんに届けぇ〜」って思いでね^^

いいね!が多く頂けると確かに嬉しいものです♪





でもバルドが元気なうちまでの限定でやってるので

フォロワーを増やしたいとか、人気者になるとかそれほど興味ありません。






いいね!だって1個でも貰えたらラッキーぐらいに思ってます。

写真は、本や音楽・ファッションと同じで好みがあるものなので

自分の予想と違う反応を感じられるのは楽しいです♪





なので、人に不快な思いをさせてまで

数字にこだわる人とは関わり合いたくないので

今、少し休んでいます。




PCからの投稿はブロックなどの細かな機能がないので

その辺は不便ですねぇ。。。





















DSC00010.so1.JPG

ネット全体に言えることですが

顔が見えない相手だからこそ

思いやりを持って交流するべきでは?って思う。

顔が見えないから何でもしていいべや!ってのは

人として「粋」ではない。





近頃は身近な人にでさえも

思いやりを持てなくなった人が増えたのかも。

何かと便利になりすぎて

心が薄情になってしまったのかな

とっても悲しいことですね(:_;)











ニックネーム BALD at 18:09| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

いいんでないかい♪






IMG_8229.ca17.JPG

春の嵐的な日は咳が出て苦しそうなので

頓服を飲んでいます。





夜間、部屋を明るくしても

ソワソワする日は徘徊しています。

そうなると気長にウトウトしながら

私も付き合っています^^;
















IMG_8363.ca17.JPG

とても良い便になり、整腸剤お休みになりました♪

お腹のほうは調子が上がってきて

午後からは食欲旺盛。





夜食希望の日も多く

脱衣所の扉の向こうでウロウロしていたり

台所の入口で瞬きもせず

ひたすら夜食準備を待っています。

真剣な表情は水玉アートの「草間彌生さん」のようです(笑)
















IMG_8230.ca17.JPG

春と共に調子が崩れる部分と上がってくる部分がありますが

週2で打ってもらっている痛み止めが

全身的に体を楽にしてくれているようです。
















IMG_8364.ca17.JPG

痛みから解放→食欲出る→免疫力アップ?




2週間になるべか?

相変わらず、右目表面は痛そうですが

奥の角膜が破れなくなりました♪

やっぱし、食べるって大切ですね!











ニックネーム BALD at 20:48| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

午前まで、こんな感じ






IMG_8303.ca17.JPG

夜中に強めのを。

昼前には弱めの頓服薬を飲ませました。

弱い咳が長く続き、息苦しい午前でした。
















IMG_8305.ca17.JPG

午後から「腹減った!早くゴハン!!」の催促。

食欲旺盛で、楽になった様子。

食後は穏やかに眠っています。
















IMG_8306.ca17.JPG

真夜中に電気つけっぱなし運動をしていたら

今のところ徘徊はしていません。





「徘徊しそうだな・・・」って時も

辺りを見回し確認すると

安心して寝床へ戻ります。
















IMG_8307.ca17.JPG

軟便は、整腸剤で少し硬めになったところで

便自体が出なくなってしました(今日で3日目)





咳が出るのは、便が出ていないのも関係ありそう。

あと、これから雨が降る予想なので

気圧の変化がある日は不調になります。





歳を重ねるほど

微妙な変化に対し繊細になりましたね。





とりあえず、「うんこ出ろ出ろぉ〜」と

願っている飼い主でございます^^











ニックネーム BALD at 15:55| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

明るい真夜中







IMG_8212.ca17.JPG

夜中。電気を少しずつ消すたびに

起きて徘徊してしまうので

昨日は朝まで電気を煌々とつけて過ごしました。
















IMG_8213.ca17.JPG

明るいと安心するのか横になって眠ってくれました。

4時台。少し咳が出てきましたが

頓服を飲むことも、徘徊もなく

一晩穏やかな時間となりました。
















IMG_8218.ca17.JPG

てなことで、しばらく電気をつけて

眠ることになります。

私は真っ暗にして眠る派なので

明るいと落ち着きません。

不眠生活は続きますが

いろいろと模索していこうと思います。
















IMG_8210.ca17.JPG

バルドは、めでたく持ち堪えましたが

このままだと

今度は私が倒れるんじゃないかと

動物病院のスタッフさんが心配してくれました。

いつも気を遣って頂き本当にありがたいです(^人^)♪
















IMG_8209.ca17.JPG

何回もダメになりかけて

何回も泣かせて

そんでもって何回も復活して・・・
 




まったくっっ

アラフォー女子をモテアソブ

悪い男だよ!バルドは!(´∀`;)顔隠すなよぉー!笑











ニックネーム BALD at 20:01| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

秋の写真*3






IMG_7507.ca16.JPG

また少しずつ頓服薬を飲むようになりました。

食欲あり、体力がついてくると

今度は夜中の徘徊が始まりました・・・

















IMG_7504.ca16.JPG

連日だとさすがに私もキツクなり

夜中に歩いているのは、わかっているんだけれど

体が鉛のように重くなり起きられなくて

バルドを懐中電灯で照らして見守ります。
















IMG_7503.ca16.JPG

そのうち、フローリングで後ろ足が開ききって動けなくなり

速やかに救助へ向かう日々。





トイレに行きたいとか

水が飲みたいなど用事があるならいいのですが

目的がよくわからず歩き回るのは

困ってしまいます^^;
















IMG_7502.ca16.JPG

部屋の電気を暗くして

私が布団に入ると同時に

バルドがピカーっと起き始めてしまう・・・





昼間ぐっすり眠る分

夜中に眠れなくなるバルドも

辛いと思います。















IMG_7497.ca16.JPG

先日、動物病院で同じ16歳のわんこと会いました。

その子は夏から歩けなくなり

今年に入って昼夜問わず大声で鳴くそうです。





その子の飼い主さん。

付き添って寝るようになって3年。

最近は大声で、ちっとも眠れないそうです。
















IMG_7496.ca16.JPG

夜行動物でない限り

夜に眠れないってのは辛いですね。





「心身共にボロボロですよねぇ〜(苦笑)」





その飼い主さんとお互い疲れた顔で

妙に共感しあいました^^;






ペット看病中の飼い主さん

一人じゃないよ!

倒れない程度に頑張りましょねぇ〜









ニックネーム BALD at 21:37| BALD的こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする