2016年11月14日

もういちど






IMG_7132.ca15.JPG

ぢいちゃんには、あったかい所にいてもらって・・・
















IMG_7412.ca16.JPG

小雪がチラつく中、もう一度見てきました。
















IMG_7398.ca16.JPG

11月はじめ。イチョウ並木。
















IMG_7397.ca16.JPG

昨年より、やっぱし黄色さがイマイチでした。。。
















IMG_7400.ca16.JPG

この景色 大好き♪
















IMG_7403.ca16.JPG

鮭。10匹ぐらいいるだよ!

わかるかな?
















IMG_7410.ca16.JPG

桜の木は真っ赤。
















IMG_7411.ca16.JPG

本格的に、冬が始まりそうです。











ニックネーム BALD at 19:42| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

いないとさみしい










画像 024.ca12.jpg


いつもの治療のため病院へ行ったら

そのまま入院してしまいました。




血液検査をしたら尿毒症の数値が高くて。




今すぐ、どうにかなるといった

状態ではありませんが




ひとつカテゴリーの数値が高いのと

高齢なので

点滴入院しました。















画像 027.ca12.jpg


早くて明日の夕方

退院できるかな?

というところ。




急変という言葉も

頭の片隅に残しつつ




状態が良くなれば

ごはんも美味しく食べられるし

大好きな散歩にも行けるようになる

明るい未来ある治療です。




回復を願って

家族は待つしかありません。
















画像 029.ca12.jpg


今晩は久しぶりに仮眠ではなく

質の良い睡眠を取ろうと思います。

また通院で忙しくなるしね。






あー少しは、ごはん食べれたかな?



いい子にしてるかな?



同室のにゃんこさん達に

迷惑かけてないかな?



点滴グルングルンになってないかな?





(*´Д`)=3ハァ・・・











ニックネーム BALD at 22:39| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

もうすぐ







画像 103.ca12.jpg


はい、ゴディバ!

















画像 102.ca12.jpg


と言いたいところだけれど

モロゾフでした^^;


















画像 106.ca12.jpg


食べられないのに

見せびらかせて

ごめんね。





















画像 104.ca12.jpg


おいしかったよ♪














ニックネーム BALD at 16:31| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ぢいちゃん見守り隊








画像 099.ca10.jpg


おばんです!

ぢいちゃん見守り隊長の茶葉子です。





私は昨年の夏から

自分の部屋で寝ていません。



ずっと、バルドが何かあったら

駈けつけられる所で寝ています。




いや。寝ているというより

仮眠を繰り返す感じです。




バルドの様子観察

温度調節

加湿器(夏はクーラー)調節




毎晩2〜3回起きています。
















画像 062.ca11.jpg


それに加えて今週は

夜間から朝方に出る咳緩和のため

夜の利尿剤が増え

寝床におしっこをしてしまいます。




利尿剤と関係あるのかわからないけれど

お便の量も増えて

あちこち汚してしまいます。

(奇跡的に本人(犬)は毎回汚れてない謎)




いろんな片付けをしていると

眠気が覚めてしまい

仮眠すら出来なくなることも・・・




お世話する方が、こんな感じなので

本人(犬)だって毎晩排泄の為に起きていたら

疲れているでしょうね^^;

汚すとショックな顔してるんだぁ・・・




薬のことがなければ

いつものバルドだったら歳の割に

おしっこの失敗だって少ない方なんだから

排泄について自信を失くさないで欲しいです。




毎回 励ましているんだけどねぇ

バルドにどこまで伝わっているんだべか?
















画像 063.ca11.jpg


夜中の片付け騒動に雪かきもプラスされ

昨日、鏡に映った自分の顔を見たら

顔面蒼白でした(朝・夕2回)




積み重なった寝不足状態が悪いのかな?

喉風邪も2ヶ月経っても治らないし。

私。この半年間で、少し命が縮まったようです(笑)





老愛犬をお世話するヤル気や幸せに思う気持ちと

体力が反比例してきました。

自分の体にも優しくしなきゃね^^











ニックネーム BALD at 22:49| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

足あと







画像 064.ca11.jpg


カラス2羽の足跡。

仲の良さが伝わります^^




今年は「にゃんこパトロール」

の足跡は見かけるけれど

まだキツネは遊びに来てくれません。
















画像 065.ca11.jpg


これは先月の写真。

ここ数日でグッと雪が積もりましたが

今のところ、この冬の雪かきは楽な方かな。





道東は大変ですね。

他人事ではありません・・・









ニックネーム BALD at 19:26| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2001年の成人式頃









画像 069.ca11.jpg


バルドは我が家へやって来ました。





チワワ用のトレーナーが着れるほど

小ちゃかった。





声を全く出さず、足音も立てないので

人間が踏みつぶしたら大変!ってことで

鈴付きの猫用首輪をしてたっけ。
















画像 071.ca11.jpg


太ももの上で仰向けになり

バンザイして寝ていた時に

寝言で「ワンワン!!」吠えたのが

始めて聞いたバルドの声だった(家に来て3ヵ月後)






TVを見たり、集中していると

すぐ後ろに引っくり返えっちゃうから

頭の病気があるんじゃないかと

病院へ連れて行くも異常なし。






はじめっから心配だらけ^^;

















画像 070.ca11.jpg


仔犬の頃は、もちろんめんこかったけれど

今の老いたバルドのほうが

愛おしくて たまんない。






いろーんなことがあった分

めんこさが倍増している。











困ったな。。。













ニックネーム BALD at 19:50| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

分身の術








画像 074.ca10.jpg


飼い主・茶葉子の分身ってことで。

















画像 073.ca10.jpg


荒い息遣いが気になりますが・・・

















画像 022.ca10.jpg


まずは 何かと確認。

















画像 025.ca10.jpg


味見。

















画像 027.ca10.jpg


背中を小さくカジる。

















画像 026.ca10.jpg


あいやぁぁぁぁ(ノД`)



















画像 020.ca10.jpg


時が解決してくれるべさ・・・























* おまけ *

画像 124.ca10.jpg

折り紙のようなコスモスだよ











ニックネーム BALD at 19:49| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

7月の旅







画像 184.bara.jpg


頑張って散歩 歩いています^^


















☆★:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・::;:*:;;:★☆














画像 021.simamu.jpg

7月の写真。















画像 001.simamu.jpg

昔、ニシンを運んだトンネルを進むと・・・















画像 002.simamu.jpg

島武意海岸(しまむいかいがん)















simamu.page1.jpg















画像 004.simamu.jpg

(′□`;ノ)ノ こゎっ!!















simamu.page2.jpg















画像 013.simamu.jpg

曇りで積丹ブルーは見えなかった。

どしゃ降りじゃないだけ よかったかな^^;















ニックネーム BALD at 20:01| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

8月おしまい






画像 090.cake.jpg


今日で8月が終わる。



あっという間でした。


















画像 091.cake.jpg


思ったより早く復活してくれて

本当に良かった!



これから過ごしやすくなるね♪






















画像 113.cake.jpg


何だかわからん実が真っ黒になりました。


もっと熟したら

小鳥たち 食べてくれるべか?










ニックネーム BALD at 19:49| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

気に入られる






画像 001.cake.jpg


昨年に続いて

またスズメバチに

巣を作られそうになりました。




しかも、私の部屋の窓^^;







「これから ここに巣を作ろうかな〜」

って2日ほど、ブンブンしてるところで

撃退スプレーにて阻止。



危ない危ない(゚д゚lll)



















画像 049.cake.jpg


『蜂に巣を作られる家は縁起が良い』


『蜂は幸運を運んでくる』



などと聞いたことはあるけれど


刺されたら、かなり




不幸です。。。








これからの季節

みなさんのお宅も気をつけて!











ニックネーム BALD at 21:10| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

検査をして









画像 040.cake.jpg


今回、強い痛みが出てから

いろいろな検査をして

改めてバルドの体の状態がわかりました。
















画像 041.cake.jpg


食後のビクンッにて

一番「膵臓」の病気を疑っていましたが

エコーも血液検査も異常なし。




ハッキリはしていませんが

今回の痛みは腸の活発過ぎる動きに

よるものかもしれません。



食後20分後ぐらいに不調が出ます。

小腸を通過する時に何かが起こっている。



鍼灸などと一緒に

腸の動きを鈍くする薬を飲んでから

かなり調子が良くなりました。



愛犬が食後「ビクンっ」となり

落ち着きがなくなっていたら

腸の異常について獣医さんに

相談してみるのも良いと思います。

参考まで。

















画像 042.cake.jpg


その他、まず良かったところ。

年齢にしては、脾臓と肝臓がキレイでした。





悪かったところ。

胆汁がたまって塊になっていました。

これは年相応らしい。



あと、腎臓の形が見えなかった。

左は微かに見えるけど

右の腎臓はほとんど形が見えない。




心臓がかなり大きくなっている。

精一杯動かしている状態。

















画像 045.cake.jpg


エコー検査のためお腹の毛を剃りました。





高齢で心臓も悪いので

もう麻酔は出来ない体です。


なので、これが精一杯の検査。




これからは、辛いところが出たら

取り除く緩和ケアが中心。




「残された時間を

一緒に過ごしてあげて下さい。」

と言われました。

















画像 047.cake.jpg


昨年、心臓病になった時に

たくさん涙を流したので

今回 涙は出ません。

代わりにアレルギー性鼻炎がひどくて

鼻水とクシャミが出ています^^;





夜間、様子を見ながら寝るのも

半月が経ちました。




倒れない程度に

嫌がられるほど

お世話させて頂こうと思います。



疲れよりも充実感の方が

勝っています。



ありがたい時間ですね^^









ニックネーム BALD at 20:52| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

じかん








画像 017.cake.jpg


ご近所の2歳上のわんちゃんが

天国へ旅立ったそうです。





食欲あり、元気にしていたので

この夏も乗り越えてくれるだろうと

ご家族で話していた矢先のことでした。





クーラーは使用していたんだけど

今年の異常な蒸し暑さは

かなり堪えたようです。


















画像 018.cake.jpg


そんな話を聞いたら

なんだかソワソワしちゃって

またケーキを注文してしまいました。






おっかない夏と

ツライ痛みとよく闘ったで賞ケーキ。






ケーキ屋さんがお盆休みになるので

お届けは少し先ですが

楽しみが増えました♪




















画像 020.cake.jpg


残された時間は

どれだけなのかわからないけれど

大切に大切に。。。











ニックネーム BALD at 21:24| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

楽しみ♪






画像 115.ca9.jpg


バルドの誕生日ケーキ

注文しました。




わんこ用のケーキとは言え

選んでいたら美味しそうで

私もケーキを食べたくなりました。



















画像 113.ca9.jpg


てなことで

バルドぢいちゃんが眠っている間に

こっそりケーキタイム♪




















画像 114.ca9.jpg


根室さ行ってる^^(熟睡してる)




























bara5.jpg

いわみざわバラ園の温室。

めんこ過ぎた^^










ニックネーム BALD at 22:54| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

肉球のバラ添え











画像 131.ca9.jpg


ちょっと素敵で香ばしい。



























* いわみざわバラ園より *

画像 113.bara.jpg

若い時と




画像 112.bara.jpg

大人になってからの

花びらの変化がめんこい♪



















bara4.jpg

なんとか紫陽花を見に行けました。

雨に打たれながら

またバカみたいに写真をたくさん

撮ってきました。



バラ園の写真が終わったら

更新しますので

花好きさん よかったら見てくださいね!












ニックネーム BALD at 22:47| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

みんな違って良い







画像 117.ca9.jpg


あえて掃除機のコード上で休んでいる。



あまり良いことでは無さそうなので

どいてほしいんだけど

おかまいなしの様子。



















画像 120.ca9.jpg


初代愛犬のシェルティーは

掃除機に向かって「ワンワンワン!!」

かなり吠えるタイプでしたが



















画像 121.ca9.jpg


2代目パピヨン・バルドさんは

横でガンガン掃除機をかけても

コードがぶつかってきても

けっこう熟睡しているタイプ。




犬もそれぞれ。面白いですね^^
























* いわみざわバラ園より *

画像 089.bara.jpg


画像 093.bara.jpg


画像 095.bara.jpg


画像 096.bara.jpg

明日は紫陽花などを見に行く予定ですが

台風の影響が気になります。。。











ニックネーム BALD at 23:20| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

使っちゃった







画像 145.ca9.jpg


32℃で、どーにも暑くて

今年初クーラー使用。


バルさん 快適に過ごしていました。
























画像 088.bara.jpg

いわみざわバラ園より


















画像 059.bara.jpg

バラに紛れて咲くタンポポ。

おすましして めんこかった^^


















画像 060.bara.jpg

霜降り和牛





























画像 076.bara.jpg

バラの棘と見せかけて

ハマナスの棘なんだな。




















画像 078.bara.jpg

種 飛んで来たんだね!





















baramatiai.jpg

古い病院の待合室。

バラとよく似合っていて素敵でした。









ニックネーム BALD at 21:39| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

紫陽花と薔薇








画像 006.bara.jpg


紫陽花の鉢を買いました(安かった^^)













画像 001.bara.jpg


わんこは紫陽花ダメなんですよね!













画像 003.bara.jpg


だからバルドの届かない場所において

楽しんでいます♪













画像 005.bara.jpg


鎌倉の紫陽花 見頃だとか・・・


紫陽花寺に行くのが夢のひとつ。


生しらす丼を食べるのも夢のひとつ。


















画像 010.bara.jpg


簡単に鎌倉へは行けないので

岩見沢で薔薇を見てきました!!













画像 013.bara.jpg


またバカみたいに

写真をたくさん撮りました。













画像 016.bara.jpg


バルドの日記後に

少しずつバラ園の写真を更新していくので

花好きの方は覗いてもらえたら嬉しいです^^









ニックネーム BALD at 23:24| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

ひらひら






画像 097.ca9.jpg


裏の空き地

アザミのような花が満開。


そして白い蝶がいっぱい!



















画像 066.ca9.jpg


モンシロチョウだと思っていたけど

大きめでスジがあるので調べて見たら

「スジグロシロチョウ」という種類らしい。



















画像 099.ca9.jpg


大発生!!とまでは言わないけど

緑のあるところには

たくさんのこの蝶が飛んでいます。

こっちへ引っ越してきて

こんなに飛んでいるの始めて見ました!



こんなに書いておいて

写真はないんだけどぉ^^;










ニックネーム BALD at 23:30| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

軽い土っていいね!





画像 051.ca9.jpg


長ねぎ・大葉のほかに

カブ・ビオラ・ルピナス・千日紅の

種を蒔きました。





「苗から育てれば楽なのに・・・」

って言われるけれど

種から、じっくり育てるのが

私の頑固なこだわりです。

















画像 052.ca9.jpg


カブ 甘いといいねぇー




長ねぎは、白い部分を長くするのが

今年の目標です。


















画像 039.ca9.jpg


花粉なのか 黄砂なのか

外の作業をしていると

クシャミ鼻水が

すごいことになります。。。




鼻の穴にツッペするわけにも

いかんでしょ〜^□^;困るぅ〜

















画像 043.ca9.jpg


空き地では、パトロールにゃんこが

元気いっぱい狩りをしています。










ニックネーム BALD at 22:19| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

いろんな話








画像 149.ca8.jpg


新しい漢方(瘀血を整える)の効き目なのか

最近、食後のビクンっが減っています。

元気もあり過ぎます(嬉)



もう少し様子を見てから

次の受診をと考え中。
















画像 150.ca8.jpg


長ねぎと大葉の種を蒔きました(やっと)



用意していた土が、全く足りないので

今度は多めに用意をして

ビオラやカブの種を蒔く予定。

今年の土いじりは、ゆっくりスタート。
















画像 151.ca8.jpg


気が早いのですが

バルドぢいちゃん夏の誕生日の件。





15歳という記念すべき年なので

名前を入れて、誕生日ケーキを!と計画中。





田舎なので、近くに犬用ケーキを作ってくれる

小洒落たお店はありません・・・





通販サイトをずっと見ていたら

「犬用ケーキを探している夢」を

2回見てしまいました・・・

2回の夢とも迷い過ぎて決まらない^^;
















画像 141.ca8.jpg


似顔絵系ケーキっていうより

安心でうまいケーキを腹いっぱい食わせてあげたいっ!!

小さな母心でございます^v^




素敵な出逢いがありますように・・・(−人−)












ニックネーム BALD at 23:29| 茶葉子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする